OBS

番組内容

久住の星空を観光資源に

2019/05/22  |  番組内容

夜空に輝く星…
竹田市久住町が誇る美しい風景の一つです。

photo

2年前から、くじゅう花公園では「星空の巡り」イベントが行われています。
(毎月第4土曜日 日没後~開催)

photo

中心となっているのが、九州アルプス商工会青年部のみなさん。
今回メンバーの一人がより久住に関心をもってもらいたいという思いから、“星空の下での結婚式”をすることになりました。

photo

夜の結婚式は初めての試みです。

photo

くじゅう花公園のグランピングエリアに作られた特別な空間。
当日はあいにくの雨で星空を眺めることはできませんでしたが、テント内のライトが星のように輝き、新郎新婦の笑顔はキラキラしていました。

photo

photo

ぜひ、一度久住の星空をゆっくりと眺めてみてください!

幻のチョウ オオルリシジミ

2019/05/22  |  番組内容

およそ40年ぶりにくじゅうの草原に姿を現したオオルリシジミ。
長野県と熊本県にのみ生息する希少な幻のチョウだ。

photo

チョウ研究家の川野雅喜さん(大分市)とくじゅうオオルリシジミ保存会は捕獲が禁止されていない大分県で乱獲する愛好家から幻のチョウを守ろうと監視を続ける。

オオルリシジミは県希少野生動植物の保護に関する条例に基づき今月28日、希少野生動植物に指定される。今年7月1日から罰則規定が適用され、オオルリシジミを許可なく捕獲または採取すると懲役1年以下50万円以下の罰金が科せられる。

夢はプロのミュージカル女優・田中なずな

2019/05/15  |  番組内容

photo

大分市の高校3年生、田中なずなさんは小学4年生のときに初めてミュージカルに触れ将来の夢を「ミュージカル女優」と位置づけ活動を続けています。

photo

昼間はラーメン店でアルバイトをして夜はバレエ教室に通いながら日々夢にむけて努力を積んでいます。

今回番組では彼女の活動に密着。
さらに生放送で歌を披露してもらいました。

photo

番組冒頭から「星に願いを」を熱唱すると

photo

2曲目は、アナと雪の女王から「生まれてはじめて」をOBSの平山沙絵アナと
息の合った歌唱で魅了してくれました。

photo

高校卒業後は上京してさらに高みを目指す田中なずなさんを番組では今後も応援していきます。

photo

大分版! Youはどこから湯布院へ?

2019/05/08  |  番組内容

今年のGWは、最大10連休!
そこで、県内屈指の観光地・湯布院にどこから観光客が訪れているのか?
日本地図を片手に調査しました。

photo

湯の坪街道は溢れんばかりの人、人、人…
想像以上に各地から訪れていました。

photo

まさかと思っていた北海道からの方もいれば、九州一周や日本縦断など長距離移動をしてきた方も多くみられたのが今年の特徴かもしれません。

photo

京都からいらっしゃった喜多さんご夫婦は、ご主人のご両親がかつて別府に新婚旅行に訪れたことをきっかけに大分へ。湯布院には初めて足を踏み入れました。
そこでお母様へのお土産選びに同行させてもらうことに。

photo

選んだのは、赤司菓子舗の「しっとり餡ぽてと」でした。

調査の結果、出会ったのは47都道府県中43か所、9か国の皆さんでした。

観光に、食べ歩き、思い出めぐり…といろんな楽しみ方ができる湯布院。
多くの方に魅力を感じてもらえたに違いありません。

photo

プロ野球ウエスタン・リーグに密着

2019/04/24  |  番組内容

今月21日に大分市の別大興産スタジアムで行われたプロ野球2軍のウエスタン・リーグ、福岡ソフトバンクホークス対オリックス・バファローズの一戦。

OBSでは試合を盛り上げるため、花束贈呈などセレモニーへの参加者を事前に募集。
その中で、始球式を担当することになったのは「いつも自分が試合に出なくても応援に来てくれる母親を喜ばせたい」という応募理由を寄せた別府市の小学4年生・林龍吾くん。

photo

林くんが所属する緑丘少年野球部のメンバーも大喜び。

photo

本番直前まで緊張していた林くんでしたが見事ノーバウンドのストライクピッチングを見せ、スタンドで見ていた母・みゆきさんも涙を流すなど喜ばすことに成功しました。

photo

林くんの将来の夢は「プロ野球選手」。
今回の経験が夢を叶える一つのきっかけになって欲しいものです。

photo

シェフの感動グルメリレー第4弾

2019/04/10  |  番組内容

★紹介したお店

(1)元祖炭火焼き鳥とりぞう 本店
「さつま知覧鶏」を使った“たたき”がオススメ

photo

photo

電話:097-556-8994
営業時間:午後5時30分~深夜1時

 


(2)インド・ネパール料理 チャンドラマ
インドで10年以上の修業をつんだシェフ特製のチーズナン。
ランチタイムはドリンクがついてお得。

photo

photo

電話:097-533-2778
営業時間:[ランチ]午前11時~午後3時/[ディナー]午後5時~10時(土日祝は午後3時~)
定休日:不定

 


(3)天龍軒
都町で40年以上の歴史をもつ人気中華料理店。
特大の骨付きモモのから揚げが絶品。

photo

photo

電話:097-532-2941
営業時間:午後6時~深夜3時
定休日:日曜

 


(4)魚ゆう2号店(居酒屋てっぱん屋)
久住産豚肉を使ったLボーンステーキは400gとボリューム満点。

photo

photo

電話:097-523-0062
営業時間:午後5時~深夜0時
定休日:月曜

日田から世界へ!舞踊家 梅川壱ノ介

2019/04/10  |  番組内容

日田市出身、注目の若手舞踊家・梅川壱ノ介さんに密着。子どもの頃から踊ることが大好きだった壱ノ介さん。高校入学前に観た劇団四季のミュージカルに衝撃を受け芸能の道を志します。大学卒業後、東京バレエ団を経て国立劇場歌舞伎俳優養成所へ。歌舞伎の世界で研鑚を積んだ後、2016年日本舞踊を軸とした舞踊家に転身しました。古典舞踊だけでなく現代音楽や西洋のクラシック音楽などとの融合にも積極的に挑戦。現在(2019年4月)アメリカ公演中。振り付けは花柳流五世宗家家元・花柳壽輔氏。人間国宝・坂東玉三郎氏は人生の師。

umekawa01umekawa02umekawa03umekawa04

新元号 令和

2019/04/03  |  番組内容

新元号は「令和」に決まった。645年の大化から数えて248番目の元号。
退位特例法に基づき天皇の逝去によらない改元となる。

photo

「令和」は日本最古の歌集万葉集巻五梅花の歌の序文「初春の月にして 気淑く 風らぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭ははい後の香を薫らす」から2文字をとった。
万葉集が専門で 別府大学文学部教授の浅野則子さんが、歌が詠まれた時代背景や歌人の秘めた思いなどを解説し、新元号令和を読み解く。

賎川アナウンサー 知名度アップ大作戦?!

2019/04/03  |  番組内容

4月から「旬感!3ch」のMCに就任した、賎川寛人(しずかわ ひろと)アナウンサー。
視聴者の皆さんへの認知度を調べてみると…
ちょっと残念な結果になりました。

photo

 


そこで、まずは気合を入れるために国東市の文殊仙寺へ。
春季大祭で行われた火渡りに挑戦しました。

photo

photo

燃やされる護摩木に願いを込めて書いたのは「視聴率アップ」「1年健康で過ごすこと」です。
さらに、特別公開されている奥の院の知恵の水を飲んで…コメント力アップ?!

★文殊仙寺
奥の院 特別拝観: 4月27日(土)~5月6日(月・祝)
六郷満山 特別御朱印: 4月20日(土)~6月9日(日)

 


続いては、適応力・気配りを学ぶために、出張BBQサービスのお手伝い。
コンロの設置から火起こし、片付けまで全てを担当しました。

photo

photo

近年出張BBQは人気急上昇で、今年の花見時期は去年の1.5倍にあたる300件近い予約が見込まれています。
お客さんから視聴率アップのために言われたのは、大分の人に好かれること!

果たして、賎川アナウンサーの知名度はアップするのか??

★出張バーベキュー満福大分
電話:097-574-8818
大分市の平和市民公園・城址公園での花見は、4月20日(土)まで。

サクラの前に楽しむ春の花

2019/03/20  |  番組内容

長崎鼻リゾートキャンプ場
花の岬長崎鼻ではこの季節、2200万本の菜の花が咲き誇っています。
4月14日(日)まで菜の花フェスタを開催しており、スタンプラリーやフォトコンテストを実施。

photo

photo

★長崎鼻リゾートキャンプ場
住所:豊後高田市見目4060
電話: 0978-54-2200

 


国東市国見町西方寺
国見町西方寺ではミツマタが見頃を迎えています。
2.5kmにわたって群生地が点在。

photo

photo

住所:国東市国見町西方寺

 


大神ファーム
二万坪の敷地内には「ミモザ」や「ネモフィラ」など春の花が満載!

photo

photo

大神ファーム
住所:日出町大神6025−1
電話:0977-73-0012

 


籾山八幡社
境内周辺には幸運を呼ぶ「福寿草」や貴重な「ユキワリイチゲ」、可憐な一輪花「アズマイチゲ」が群生!

photo

photo

photo

籾山八幡社
住所:竹田市直入町大字長湯8352

1 / 3212345...102030...最後 »