OBS

番組内容

激辛グルメ

2018/07/11  |  番組内容

photo

photo

完食できない?! 激辛ラーメン

ゴーグルにマスク姿で作るラーメンの名前は「K2*Si-2(ケーツーアスタリスクエスアイツー)」。
名前の意味は、完食した方しか教えてもらえません。
くれぐれも挑戦するときは、自己責任でお願いします。

★七福拉麺
場所:豊後大野市三重町市場537
電話:0974-22-4448
営業時間:19時~3時(L.O 2時30分)
定休日:不定休

 


photo

photo

一発ノックアウト! 激辛手羽先

オリジナル激辛スパイスに、デスソースがたっぷりで味付けられた「DEATH手羽先」は、店員さんも悶絶するほどの辛さです。
少しだけ刺激が欲しい方には、「HELL手羽先」のチャレンジからオススメします。

★奇跡の手羽先中央町店
場所:大分市中央町2-3-17
電話:097-532-1704
営業時間:17時~1時
定休日:木曜日

 


photo

photo

世界各国の激辛料理

20種類以上の辛い料理が揃います。
1番人気は、「チーズダッカルビ」。そして、今、食べて欲しいのが、夏季限定の「かぼす冷麺」です。
辛い料理だけを集めたコースもあるので、とことん辛さを楽しみたい方はこちらをどうぞ。

★ピカンテ
場所:大分市都町3-6-20
電話:097-532-6959
営業時間:18時~3時
定休日:日曜日

 


photo

photo

韓国の家庭料理 激辛純豆腐

韓国の豆腐をメインとした鍋料理、純豆腐の専門店が今月8日オープンしました。
辛さのレベルは、1辛~6辛まで。スープの味や辛さを調節できるので、自分好みの味を探してみてください。
大分店オープン記念の「トウキョウスンドゥブ」は、お盆明けぐらいまでです。

★東京純豆腐
場所:大分市要町1-14  アミュプラザ大分店4F
営業時間:11時~22時(L.O 21時30分)
定休日:アミュプラザ大分に準ずる

 


photo

photo

手土産にオススメ 激辛カレーパン

お客さんのリクエストで生まれた「大辛」の焼きカレーパン。
ブラックペッパーとレッドペッパーがかけられていて、口当たりも辛いのが特徴です。
熱い夏の手土産にいかがですか?

★プティ・パ
場所:大分市中央町3-5-16 ガレリア竹町商店街西口
電話:097-507-4473
営業時間:12時~19時
定休日:日曜日

長浜神社夏まつりに密着

2018/07/11  |  番組内容

大分市の長浜神社。
県庁や市役所からおよそ500メートルの市内中心部に位置し、境内には医薬の神様である「少彦名命」が祀られています。

7月5・6・7日の3日間、県内のトップを切って開催される夏まつりは豊後三大市の一つ「長浜の市」の名残りとされています。
神輿の巡幸、神楽の奉納などといった、まつりのスタイルは当時からほとんど変わっていません。

その治安維持に一役買っているのが大分中央警察署です。
期間中は1日およそ100人の警察官が会場周辺の警備にあたります。

この中で、「旬感!3ch」は女性警察官の穴井優希巡査に密着。
会場では1班4人態勢で警備にあたります。

photo

巡回していると、車両進入禁止の道路を入ってくる1台の車を発見!
穴井巡査は先輩たちと手分けして、車を規制外の道路へと誘導。
歩行者との接触はなく、事なきをえました。

photo

境内に設置された警察の警備本部でもあわただしい動きが―。
「財布を盗られた」という女性が訪れます。
警察が名前を尋ねると…落とし物で届いていました。
幸いにも中身は何も盗られていなかったようです。
またその後、「スマートフォンを拾った」と言う男性が訪問。
無事、持ち主であるラグビー部員の高校生のもとに戻りました。

一方、まつりも終盤に差し掛かったとき、穴井巡査の班は若い男性のグループに声を掛けます。
手には火のついたタバコも―。
男性は「20歳」と言い張りますが、穴井巡査が本部に身分の照会を依頼するも「該当なし」の回答。
所持品検査で見つかった証明書から18歳の少年とわかりました。
警察はタバコを没収したうえで、少年を厳重注意としました。

photo

3日間とも大雨に見舞われたものの、今年も盛況のうちに幕を閉じた長浜神社の夏まつり。
しかし、終了後の道路や駐車場などには食べかすなどのゴミが残されていました。
それらのゴミを拾い集めていたのは、露店の店主たちでした。

夏まつりを楽しみに訪れる人たちが安心して過ごせる空間を―。
多くの人たちが陰ながら支えているからこそ、「長浜さま」はいつの時代も愛され続けるのでしょう。

いま話題&この時期限定!おおいた“ひんやり”パラダイス

2018/07/04  |  番組内容

(1)大名ソフトクリーム大分店
福岡・大名の人気ソフトクリーム専門店が大分に進出!
空気の含有量が多い“ふわふわ&濃厚”の味わいを楽しめます。

電話:097-578-9699
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:なし

photo

 


(2)石窯パンの店 シェルブール
38年前から販売しているひんやりパン「サーフィン」を紹介。
クリームパンを水ようかんで包んだオリジナリティあふれる超ローカルパン。

電話:097-546-5580
営業時間:午前7時~午後6時
定休日:月曜

photo

 


(3)豊後有機農園
山間にあるカフェで名物となっているのが「かき氷」。
無農薬にこだわった手作りソースが自慢。
毎年、7・8月の土日限定で営業を行っています。

電話:0974-35-2466
営業時間:午前11時~午後3時
※7・8月の土日のみ営業

photo

 


(4)茶房 一番館
ひんやりグルメの定番“冷やし中華”が独自の進化を遂げ、“冷やしすぎ中華”に。
麺が見えなくなるほどキンキンに冷やされた“半端ない”一品。

電話:0978-63-3228
営業時間:午前10時~午後10時
定休日:第2火曜

photo

 


(5)スパイス食堂 クーポノス
ターメリックとココナッツミルクで蒸したもち米にアイスをトッピングした「ソイケム」を紹介。
ベトナムの若者が好んで食べているそうです。

電話:0977-75-8145
営業時間:午前11時~午後3時
定休日:火曜・水曜

photo

九州北部豪雨から1年

2018/07/04  |  番組内容

去年7月5日。大分や福岡で甚大な被害をもたらした九州北部豪雨から1年が経ちました。

photo

番組では日田市の復旧・復興にむけた現状を伝えました。

40年近く地元で親しまれているパン屋。

photo

唐臼が壊れるなど被害を受けた小鹿田焼の里。

photo

増水した花月川で崩壊した鉄橋が新しく生まれ変わりJR久大本線が今月14日に全線開通へ。

photo

旅館関係者らが観光復興に期待している。

photo

現在も43世帯98人が「みなし仮設住宅」などで避難生活を送っています。(6月20日現在)

日田市は引き続き地域の支援センターや民間ボランティアと連携しながら被災者の見守り実施や健康面の支援を行っていくことにしています。

いきなりステーキ大分駅前店 オープンに密着!

2018/06/20  |  番組内容

photo

今日の旬感!3chは日本全国で大ブーム!!ステーキの話題です。
元々、ステーキは晴れの日の高級食…といったイメージがありましたが近年ではリーズナブルな価格でステーキを提供する専門店などが増え人気に火がついています。中でもブームの先駆けとなったのが東京・銀座発祥の「いきなりステーキ」

photo

いきなりステーキは「株式会社 ペッパーフードサービス」が運営するステーキ専門店。創業から4年半で急成長を遂げ現在、日本全国で250店舗以上を展開しています。

今年3月に、大分初上陸となるパークプレイス大分店をオープン。
今月、大分駅前にも店を立ち上げました。

お肉の量り売りやオーダーカット、立ち食いスタイル、厚切りレア―など今までになかった、斬新なアイデアの数々が好評で一躍ブームとなっています。

お肉にもこだわりがあります。
厚切り・レア―で食べていただきたいとの思いから新鮮な牛肉を厳選。
最高級のアメリカビーフなどを使用しています。

店舗数を着々と伸ばすいきなりステーキ。
そこには、ステーキを寿司やラーメンの様に日本国民に根付いた食文化にしていきたいという思いがありました。

後世に残したい!大分の食

2018/06/20  |  番組内容

近年、食を通して子ども達の心を育む教育に関心が高まっています。農林水産省などは子ども達が安全な食材を食べて健やかに育ってもらおうと全国で食育事業を展開しています。
食育事業を通して地域にどんな食材があり、どんな料理が伝わっているのか?県内では故郷の味を子どもたちに伝えていこうと地域や学校で取り組みが始まっています。

中津市耶馬渓町の山あいにある「ほのぼの茶屋」は地域の加工所兼食堂です。ここでは、地区の女性たちが地元でとれた野菜や果物を使った加工品や料理をつくります。窪田エツ子さんは、15年ほど前に地域に伝わる郷土料理に興味を持ち、ここを開きました。店では自家製ジャムや甘酒など昔から地域に伝わる製法にこだわった加工品が売られています。
なかでも一番人気は食育推進全国大会にも出品するお豆腐饅頭です。お豆腐饅頭は素材の味を活かした素朴な甘さが特徴です。今年4月、同じ町で起きた山崩れ災害の現場で救助活動にあたる人達に振舞い、作業の疲れを暫し癒したそうです。

photo

photo

中津市三光地区では去年、農業に従事する女性たちで構成されるグループが発足して味噌づくりを始めました。廃業した地域の味噌屋の味噌の味を受け継ごうとしたのがきっかけです。今週末に開かれる食育推進全国大会では全国から訪れる人たちに自家製味噌を使った自慢のだんご汁を振る舞います。地域の素朴な味を包み込んだ料理の良さが全国に発信できるでしょうか。

photo

photo

別府市の別府溝部学園高校の食堂で開かれる「高校生食堂」。食物科の生徒が生徒や先生を対象に昼食をつくります。この取り組みは食物科の生徒が調理の技術を学ぶとともに地域の食文化への理解を深めようと2016年から毎年おこなわれています。栄養バランスが整えられたメニューは、部活動でスポーツに励む生徒たちから高い支持を得ています。

photo

公民館の調理実習室で週末に向けて調理の練習をするのは大分市戸次地区の小中学生です。
ゴボウの産地として知られる大分市戸次地区。戸次のゴボウは香りが高く柔らかいのが特徴です。そんな地元の特産品をPRしようと子どもたちはゴボウをふんだんに使った餃子を考案しました。それが「戸次ん餃子」です。

photo

日本代表戦にみるラグビーW杯の課題

2018/06/13  |  番組内容

大分で初めて開催されたラグビー日本代表戦。

photo

県は大分で5試合が組まれている来年のラグビーワールドカップにむけて今回の試合を観客輸送や大会ボランティアなど様々な課題を検証する場と位置づけました。

photo

今回APUの学生など約100人がボランティア活動に取り組みました。
ワールドカップでは1000人から2000人が必要ということで、県は7月18日までボランティアを受け付けています。

photo

JR大分駅など大分市と別府市の7か所から延べ493台のシャトルバスが観客を輸送しました。

ラグビーワールドカップ大分開催まであと1年4ヶ月。
成功に導くためにも代表戦でみえた課題の克服が必須です。

大分 最新ブライダル事情

2018/06/13  |  番組内容

目まぐるしく変わるブライダル事情。
今、大分では何が流行しているのか調査しました。
ブライダルにも「インスタ映え」の傾向が見られました。

 


情報誌「ハピマリ」

photo

photo

編集長の直野里子さんによると、今のキーワードは「インスタ映え」「二人らしさ」なんだとか。
アイテムなどを手作りする新郎新婦も増えているそうです。

※最新号 6月10日発売

 


KIJOKAKU

photo

photo

日本で唯一の映像システムがあります。
壁一面のLEDビジョンの大きさは、4×9メートル。
思い出の風景やオリジナルの映像を使って、シーンごとに会場の雰囲気を変えることができます。

KIJOKAKU
場所:臼杵市臼杵洲崎72-38
電話:0972-83-8080
※第1木曜日休み

 


EVERS

photo

photo

ウエディングドレスの人気の形は、プリンセスライン。色は、スモーキーカラーが注目を集めています。
秋冬は、ロングトレーンのロイヤルウエディングが人気復活の兆し。そして、カラードレスは、テラコッタカラーがくるとか?!

EVERS
場所:大分市王子町32
電話:0120-20-1002
定休日:火曜日
営業時間:10:30~19:00

★7月22日(日) 2018エヴァーズ ブライダルファッションショー開催!
場所:トキハ会館5F
※完全予約制

 


いろはデザイン

photo

photo

まるで雑誌のような席次表「はっぴ本」。
全国1200組のカップルが利用しています。
捨てられない席次表を作ることから始まったアイデアは、幸せの形の1冊になっています。

いろはデザイン
場所:北九州市小倉北区片野新町2-12-25 中村興産ビル203号
電話:093-555-7927

おおいたフォトジェニック料理

2018/06/06  |  番組内容

思わず写真に撮りたくなる大分のフォトジェニックな料理を調査しました。

 


あまべの郷 関あじ関さば館

photo

photo

ふたから具がはみだしている&ふたが閉まらないボリュームに圧倒されるどんぶり。
関の海鮮丼 1,200円
豊後の天丼 1,200円

★あまべの郷 関あじ関さば館
電話:097-575-2338

 


トラの夢

photo

photo

豚バラあぶりチャーシュー&豚なんこつ角煮が合計300グラム!
マキシマム・ザ・チャーシュー麺 1,000円

★トラの夢
電話:080-1785-8984

 


味のより道 うしじま

photo

photo

思わず笑いが出てしまう郷土料理のタワー!
とり天タワー 2,400円 ※前日まで予約

★味のより道  うしじま
電話:097-537-0356

 


BAR TASAKI

photo

photo

photo

美しすぎるカレー&“萌え断”サンドイッチ
サンドイッチプレート 700円
カレー 700円

★BAR TASAKI
電話:090-1539-9256

 


10 COFFEE BREWERS

photo

photo

コーヒーを中心とした各種ドリンクにマシュマロやクッキー、アイスクリームなど好きなものをトッピングできるため組み合わせは無限大に。公式インスタグラムがメニューブック代わりになっている。

★10 COFFEE BREWERS
※電話なし インスタグラムでten_coffee 検索

大分県消防救助技術指導会に密着

2018/05/30  |  番組内容

photo

photo

photo

5月25日、大分市消防総合訓練所で開催された「第40回大分県消防救助技術指導会」に密着しました。
県内14消防本部から約250人が出場。ロープブリッジ渡過や引揚救助など8つの種目で安全確実性と所要時間が競われました。

photo

photo

今大会は女性隊員が3人出場。大分市消防局南消防署の半澤美里さんは「はしご登はん」に出場し、日ごろの訓練の成果を発揮していました。

photo

photo

宇佐市消防本部からは地元宇佐高校硬式野球部出身の元高校球児が出場。
入賞には至らなかったものの先輩後輩の結束はより固く深いものとなりました。

1 / 2812345...1020...最後 »