OBS

なぜかそれにはワケがある!~数字の1~

2017/04/19  |  番組内容

■別府から世界一を目指すプリン

photo

photo

別府市鉄輪温泉にある御宿 温泉閣で食べられるプリン。同旅館の河野史郎さんとプリンマニアの友人・渡辺哲哉さんがふたりで共同開発。定番は「琥珀」500円。プリンらしいプリンだが、エスプレッソソースをかけることで大人の味に。研究開発に5年の歳月を費やした。1000円のプリン「黄金」は、現段階でふたりが知りうる材料と技術の結晶。どちらも温泉の蒸気で蒸しあげる地獄蒸しプリン。作り方はもちろん材料・器具も企業秘密のため見せられないとのこと。海外から来たジャーナリストから「こんなおいしいプリンは食べたことがない」と絶賛されたことも。大分で一番おいしいプリンと自負しているので次は日本一・世界一を目指すと夢を語るふたり。

★別府鉄輪 上人縁 凸凹プリン
電話:080-1708-5371

 


■大手通販サイトで売れ筋第1位を記録したアフリカンサファリの写真集

photo

photo

宇佐市安心院町・九州自然動物公園アフリカンサファリの獣医師・神田岳委さんが、同園のツイッターに掲載した画像が評判となり、昨秋ついに写真集に!その名も「もふもふ日誌~仔トラと仔ライオン、ときどきウサギ~」(1,200円)。大手通販サイトAmazonで昨年10月に動物学部門で売れ筋第1位を記録。紀伊国屋書店大分店でも発売以降順調に売れている。

 


■全国あこがれ温泉地第1位「由布院温泉」

photo

photo

じゃらん調べ 全国あこがれ温泉地第1位「由布院温泉」。じゃらん九州版の長田編集長は「温泉に加えて、湯の坪街道の町歩きや自然など、総合的な魅力がある」点が11年連続第1位に君臨する理由と分析。観光客へのインタビューでは「由布院旅行は夢や憧れ」「女性にやさしい町・個人を大切にする宿が多いイメージ」といった声が聞かれた。そこで、ことし1月にオープンしたばかりの「Luxury villa zakuro」を取材。オーナーの日野耕平さんが外観のデザインから室内のインテリア小物まで「非日常」をテーマに、こだわりにこだわりぬいた宿。目の前には由布岳とのどかな田園風景が広がる。

★Luxury villa-zakuro-
電話:0977-76-8115

 


■新小学1年生が将来就きたい職業 第1位 ケーキ屋さん・パン屋さん

photo

photo

新小学1年生が将来就きたい職業第1位はケーキ屋さん・パン屋さん(クラレ調べ)。ということで、ケーキ屋さん「しあわせ菓子工房 SaCHI 」のパティシエ中澤博幸さんに1日密着。10時におよそ20種類のケーキを並べるため、朝は6時から仕込みをしています。開店すると、接客をしながら売れ行きを見て、午後に作るケーキを決めます。閉店後は片付けをして一日の仕事は終了。しかし、そこからが自分の時間ということで試作に励みます。そのやりがいは、やはりお客さんにケーキをおいしいといってもらえること、また来てもらうことだと語ってくれました。

★しあわせ菓子工房 SaCHI
電話:097-579-6768