OBS

大人気!マルシェ型イベントの魅力に迫る!

2018/05/09  |  番組内容

複数の雑貨店やベーカリー、カフェなどが一堂に会して商品を販売したり来場者と触れ合ったりする「マルシェ型イベント」。ここ数年、女性を中心に人気を集め毎回多くの人でにぎわいます。番組では5月6日に大分銀行ドームで開催された「青空マーケット」に密着。なぜ「マルシェ型イベント」が人々の心をひきつけるのかを取材しました。

青空01

来場者にとっての最大のメリットは、さまざまなジャンルの店を一度に楽しめること。特に「青空マーケット」の場合は主宰の中晴紀子さんが出店店舗に妥協せず全体をコーディネートをしているため、年々ファンが増えています。出店側にとっては、店の知名度を上げることはもちろん、新商品へのチャレンジや出店者同士の横のつながりなど複数のメリットがあります。

青空02青空03

これまで何度も出店している布ナプキン専門店クラソの秦紀子さんは「気軽に手にとってほしいので布ナプキンの普及のためにマルシェ型のイベントは欠かせない」と話していました。また今回が初出店のパン工房エトワル・渡辺直也さんは「イベントの際は普段より材料や製法にこだわって、自分が本当に作りたいパンを作って販売することができる」と今後も積極的にマルシェ型イベントに参加したいと意気込んでいました。

青空04青空05