OBS

祝★卒業!!!

2017/03/06  |  スタッフのつぶやき

「旬感!3ch」をご覧の皆様、こんにちは。番組で一年間密着取材させていただいた臼杵豊洋中学校最後の卒業生11人が、3月4日、今年度で閉校となる母校を笑顔で巣立っていきました。この卒業式の模様は3月下旬に放送予定です。

0304hoyo05

このブログで少しだけ卒業式について触れさせていただきます。自身も豊洋中の卒業生である小坂一弘校長の式辞に始まり、閉校計画について生徒自身の気持ちを最優先にと提案した臼杵市教育委員会・斎藤教育長の祝辞、学校側と協力して11人のために様々な学校行事を支えてきたPTAの丹生会長の挨拶、3年間11人を見守ってきた音楽・小坂尚代先生からの送辞、そして11人全員による答辞…。こんなに感動的な卒業式に私は今まで立ち会ったことがありませんでした。正直、自分の子どもの卒業式より涙が出ました。特に最後の一年は、主な学校行事はすべて取材に行き、普段の学校生活も時々のぞいていたため、彼らとの思い出が次々とよみがえってきたのです。最初はなかなかテレビカメラに慣れず、レンズを向けるとすぐに後ろを向いたり逃げたりしていた11人。それが卒業式での最後のインタビューでは凛とした表情で堂々と自分の気持ちを自分の言葉で伝えてくれました。そんなところにも11人の成長を感じました。

0304hoyo020304hoyo03

「11人の決断~臼杵豊洋中学校 最後の一年・卒業編~」ハンカチ片手にぜひご覧ください!