OBS

日出町・サラダかぼちゃ

2017/08/02  |  しあわせゆきレシピ

今回訪れたのは日出町で有機農業をしている青井さんご夫妻。
収穫真っ最中のサラダかぼちゃの料理を教えてもらいました。
和風ナムルはご主人が料理コンテストで優勝した自慢のレシピです。

photophoto

 

サラダかぼちゃは「生で食べる」のがおススメなので切り方を変え、食感の変化を楽しみます。彩りが素敵です。

【和風ナムルの冷奴のせ】
(1)まずはサラダかぼちゃを4等分。
(2)スプーンと包丁で種、芯、ヘタを取りのぞきます。
(3)スライサーで千切りにし、塩をかけます。
(4)出てくる水分を絞ったら水洗いはせずにゴマ油とレモン果汁を加えます。
(5)冷蔵庫で冷やし、冷奴に盛り付け。
(6)白ゴマ、トマトを添えたら完成です。
キムチの素を混ぜても美味しいです!

photo

【サンドウィッチ】
(1)まずはサラダかぼちゃを4等分。
(2)包丁でパリパリの食感が出る厚さに切ります。
(3)レタス・トマト・ハムもパンにのせます。
(4)オリーブオイル・塩・マヨネーズをかけて挟んだら完成!
シンプルで食べごたえ抜群!お試しください。

photo