OBS

日出町・イボダイ

2017/09/27  |  しあわせゆきレシピ

日出町で漁師をしている北野さん夫婦を訪ねました。
早朝と夕方、今が旬の「イボダイ」漁をしています。
大分県ではアメタやアメンタイとも呼ばれているこの魚、表面がヌルヌルしているほど新鮮なんだとか。
獲れたての魚は朝7時半から深江の市場で購入できます。

photo

photo

 


しあわせレシピは「南蛮漬け」と「鉄砲抜き」!

南蛮漬けは、息子さんが所属していた野球部にも好評の味。
揚げたてを酢に入れることで、まろやかな味になるそうです。

鉄砲抜きは背骨を抜いた魚を小骨ごと刺身にする食べ方でカボスの皮と果汁をたっぷりかけるのがおススメです。

ふたりの楽しみは魚好きのお孫さん。
成長が楽しみですね!

photo

photo

photo