OBS

9月10日の放送内容

2017/09/10  |  放送内容

本日のゲストは、清水美智子さん。しみずみちこ…あれ?なんだか聞き覚えのある響き…

そして私もミチコで、みちこちゃん同士の女子トーク、スタート!

清水美智子さんは、ゆふいんフローラハウスを経営なさっています。

ゆふいんフローラハウスは、NHKの朝ドラ「風のハルカ」で主人公のおばあちゃまが住んでいたおうちでした。おばあちゃまは、朝丘雪路さん。美しい胡蝶蘭が並ぶハウスの映像が、しっかり記憶に残っていますよ!

photo

ゆふいんフローラハウスは宿泊施設。最近、美容と健康に効果的なプログラムを導入なさったとか、それは…

「ファスティングプログラム、断食です」。

断食! とはいえ、こちらのプログラムは、まったく食べないというわけではなく、酵素やミネラルなど、体に必要なものは摂り(固形物は摂らず)、血圧などを測りながらウォーキングやストレッチ、瞑想、ボイジャータロットなどを通して、心と体のデトックスのお手伝いをしているのだそうです。

photo

ボイジャータロット? なんですの…それは…?

「タロットカードは中世、国を守るために作られましたが、ボイジャータロットは自分で自分に気づくためのタロットとして、心理学者が作りました。現代版ですね」。

ほぉ~。

「カードの絵柄から浮かぶイメージを大切にして、直感で、カードの意味を読みます。正解はありません」

ほぉ〜。

占いというより、心理学的なアプローチなんだそうです。

ファスティングプログラムを導入するにあたり、清水さんも断食の研修も受けました。

山梨県で受けたそうです。すると3日目あたりから体調がおかしくなり、病院で検査を受けました。

しかしCTなどのあらゆる検査をしても、どこもわるくありません。

当時、強いストレスを抱えてらした清水さん、どうやら、感情のデトックスが起こったようでした。

そして、湯布院に帰ってきましたところ、ばったり出会った友人が驚いて、こう発したんです。

「どうしたの?! 何があったの?! 内側から輝いてるよ!」

内面から輝いてる?!

清水さんご自身もびっくり!

清水美智子さんのように、おきれいな方がおっしゃると、ほんと説得力がありますよね。

わたしもやってみたら内側から輝けるんじゃないか!…と、カタカナの、「美」の文字のないミチコは思う…

リクエスト曲は、森山直太朗で、「悲しいんじゃなくて寂しいだけさ」

自分を見つめ直す時間、大切ですね。

近々おじゃまするかもです。

清水美智子さん、ご出演ありがとうございました。

それではまた来週。お相手はミチコでした。