OBS

1月7日の放送内容

2018/01/07  |  放送内容

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

photo

本日のゲストは、左から、KUMIKOさん、溝口伸一さん、甲斐康彦さん。
お三方は、ハワイアンバンドを組んで演奏活動をなさっています。
新年にふさわしい、気持ちの良い演奏からまずはスタート。
曲は、「ケ・アロハ」。愛する人、という意味…。

photo

KUMIKOさんの繊細ながらもブレることのない歌声に、聴き惚れました。
地声は低いほう、地声で歌うことに違和感を覚えていた時期にハワイアンと出合い、どのジャンルよりもしっくりきたそうです。
以来、美しいファルセット。
そのお声は、人を癒しますよ、KUMIKOさん。

真ん中の方は、ギターの溝口伸一さん。KUMIKOさんのご主人の、ギターの先生ですって。
溝口さんは小学校の終わり頃にギターに興味を持ち、クラシックギターから始めました。いまはオールジャンル、ギターの先生です。

右にいらっしゃる甲斐康彦さんは、年末に木村英夫さん、清松英子さんと番組に出てくださいました。
その回のブログはこちら→ http://www.e-obs.com/blog/5050/1610.html
大分のミュージックシーンでは欠かせないギタリストのお一人。

KUMIKOさんは、3人のお子さんのママです。中学生と小学生が2人。まだまだ手のかかる年頃ですね。
次男くんが生まれた後にフラを始めました。ある日実家に帰るとウクレレがそこに。
お父様が購入なさっていたのです。なにげなく手にして、弾くように。
当時はウクレレとフラは別物と思っていましたが、あるときハッと気付いたんですって。
同じハワイのスピリット…
今では、ウクレレの先生もしていらっしゃいます。
ハワイの人みたい、と言われることも多いんですよ。
世の中には、こういう運命的な出合いがあるんですね。人とも、モノとも。

新春に優しい風を運んだくださったお三方。
KUMIKOさん、溝口伸一さん、甲斐康彦さん、ご出演ありがとうございました。

それではまた来週。
お相手はミチコでした。