OBS

4月21日の放送内容

2019/04/21  |  放送内容

本日のゲストは、小林尚美さん。羊毛フェルト作家です。

photo

優しい風合いの羊毛フェルトの作品。見ているだけで気持ちが温かくなりますね。
一部お持ちいただきました。
かわいい~!

photo

羊の毛に特殊な針を刺しながら形を整えていきます。
羊毛にはいろいろな色があり、混ぜることで絵の具のように無限に色が作れるそうです。

photo

先端がトゲトゲしている針。これで羊毛を引っ掛けて、成型していきます。
そして小林さんが最近作った作品で、もっとも話題となったのが、こちらの…

photo

どうです?! おせちですよ! 比較としてペンを置いていますが、小ささがわかりますか?
5cm四方の小さなお重に、羊毛フェルトのおせち料理がかわいらしく入っているのです。
すべて個々に作られていますから、配置替えなどもできるんですよ。
気の遠くなるような作業…
素晴らしい仕上がりにため息、いつまでも眺めていたいです。

小林さんはその技量を買われ大手出版社から依頼を受け、月齢ごとの実物大の胎児人形を羊毛フェルトで作りました。
次第に大きくなっていく胎児を大きさと重さで表現し、妊婦さんやパパさんに抱っこしてもらい、命の尊さを感じてもらうのです。
このイベントは毎年2回、関東と関西で開かれ、長蛇の列ができるほどの人気となっています。
ご覧の絵本にもなりました。

photo

そしていま小林さんは、杵築市にアトリエを作っています。
羊毛フェルトのほか、石鹸粘土を使ったフラワーソープ、子どもたちには絵や工作を教えていく予定。
詳細は、小林尚美さんのフェイスブックで発表予定だそうですから、チェックしてくださいね。

リクエスト曲は、荒井由実「やさしさに包まれたなら」
優しい羊毛フェルトの話題に包まれた時間でした。
小林尚美さん、ご出演ありがとうございました。
これからも素敵な作品を作り続けてくださいね!
楽しみにしています。

それではまた来週、お相手はミチコでした。