OBS

7月21日の放送内容

2019/07/21  |  放送内容

本日のゲストは、安部隆さん。
大分合同新聞で人気の4コマまんが「どーくりくん」の作者です。
こんな素敵なスタンドを作って、持ってきてくださいました!

photo

どーくりくんが生まれたのは1984年。
安部さんが28歳の時でした。
ある時、編集の人から「若者向けの4コマまんが、描けない?」と聞かれ、面白そうと引き受けたのが始まり。
そう、安部さんはですね、イラストレーターさんかと思っておりましたら大分合同新聞の社員さんだったのですよ。
以来どーくりくんは35年続いております。ロングラン、ロングヒット!
安部さんは還暦を越されましたが、どーくりくんは永遠の28歳。

そしてこのたび、どーくりくんの作品展を開催することになりました。
7月22日(月)から8月2日(金)までは、大分銀行津久見支店で、
8月13日(火)から8月23日(金)までは、大分銀行日出支店で、
「どーくりくん巡回作品展」を開きます。

photo

会場にて気に入った作品と、住所、氏名を教えてくださったなら、後日安部さんから手描きのお返事が届きます。
さらに希望のモチーフやエピソードを添えてくださったなら、それをイラストに反映してくださるそうです。
まさに世界にひとつだけのどーくりくん!

まもなく会社をリタイアする安部さん。その後はまんがで気持ちを伝えるセミナーなどをやってみたいと夢は膨らんでいます。
安部さんご自身も心は永遠の28歳なんですね。
なんと、こんな素敵なプレゼントをいただきました!

photo

家宝だ!大事にしまーす!
おやつの差し入れも美味しかったです!

安部さんからのリクエストは、加川良で「教訓I」

本日のゲストは、どーくりくんの生みの親、フォーエバーヤングな安部隆さんでした。
ご出演、ありがとうございました。

それではまた来週、お相手はミチコでした。