OBS

11月17日の放送内容

2019/11/17  |  放送内容

本日のゲストは、長岡英太郎さん。立命館アジア太平洋大学の3回生。

photo

(余談ですが、○回生、という言い方は、関西に多いそうですね)

英太郎さんは神奈川県のご出身。中学・高校は大阪で過ごし、大学で大分へ。APUの学生さんとなりました。
その英太郎さん、この度仲間たちと面白いプロジェクトを立ち上げました。
題して、
「TRASH KITCHEN」
トラッシュはごみ。
ごみと、キッチン?!
どゆこと?!

英太郎さんたちはフードロスの問題に取り組んでいます。
まだまだ使える食材を使った美味しい料理を提供するレストランを開こうと考えました。
環境問題に関心があったから、日本で暮らすことに不安があったから、社会の人たちを巻き込んでなにかをしなくては!という思いに突き動かされたのです。
だからあえて衝撃的なネーミングに。

ことしの6月ごろから始まったプロジェクトには賛同者が次々と現れました。
八百屋さん、お肉屋さん、いずれも大きなところに納品しているお店です。
そしてTRASH KITCHENを開く場所も手を挙げてくれるところがありました。ありがたいことですね。

photo

TRASH KITCHENは別府市のホテルニューツルタの1階、ルアナカフェを間借りし無事オープン。
現在、定休日の月曜と木曜以外、学生さんたちが料理を作り提供しています。
廃棄される予定だった食材を使ったとは思えないクオリティ。料理の腕前も素晴らしいです。

photo

photo

その日の食材で作るので日替わりです。
料金は、1,000円から1,500円ほど。営業時間は、18:00~21:00

TRASH KITCHENは、来年の1月末までの期間限定レストランです。
どうぞ、食べに行ってあげてくださいね。

学生さんたちの社会への問いかけにとても感心し、刺激を受けたミチコでした。

英太郎さんからのリクエストは、山下達郎のRide On Time。
おぉ、われわれ世代にドンピシャなリクエストに身悶え(笑)。

長岡英太郎さん、ご出演ありがとうございました。
残りの期間も楽しみながら取り組んでくださいね。

それではまた来週、お相手はミチコでした。