OBS

11月24日の放送内容

2019/11/24  |  放送内容

本日のゲストは、吉元栄治さん。
「サヨナラ、我が家。」のポスターを持ってスタジオに来てくださいました!

photo

「サヨナラ、我が家。」は、空き家問題をテーマにしたお芝居です。
NPO法人・空き家サポートおおいたさんから空き家問題を演劇にできないかと相談があり、吉元さんの所属する劇団水中花がプロデュースをすることになりました。脚本を書いたのは、劇団水中花の脚本家・日下渚さん。
日下さんらしく、ハートウォーミングな家と家族のお話が出来上がりました。

ことしの1月から本読みが始まりました。ほぼ1年をかけて仕上げたお芝居です。というのも今回の出演者の約半分は舞台初体験。時間をかけ丁寧に自分のものとして、みなさん演じることができるようになったそうです。

「演劇と言うと、へぇ〜ぐらいの反応の人も、テーマは空き家と聞くと身を乗り出してくる人が多いんです」と吉元さん。
いまや空き家は身近な問題なのですね。

お話は、親が亡くなり住む人がいなくなった家に、50〜60代の3人のきょうだいが集まります。
わりきれる人、わりきれない人、さまざまな思いが交錯する…という内容。
テーマは重いものですが、希望のない終わり方はしません。空き家について前向きに考えるきっかけになりそうです。

「サヨナラ、我が家。」は、
12月7日(土)14:00~、19:00~
12月8日(日)13:00~
J:COMホルトホール大分の小ホールで開催です。

チケットは残り少なく(完売の可能性あり)、吉元さんにお問い合わせくださいね。
お問い合わせ電話番号は、090-8668-9836 吉元栄治さんです。

photo

吉元さんからのリクエストは、高橋優で、「福笑い」。
吉元栄治さん、公演の成功をお祈りします!
笑顔で打ち上がりますように!

それはまた来週。
お相手はミチコでした。