OBS

5月10日の放送内容

2020/05/10  |  放送内容

本日のゲストは、ナレーターの宗方脩さん。
NHKの大河ドラマの解説放送・副音声を担当してらっしゃいます。
やりはじめてもう11年ですって!
みなさんも知らず知らずのうちに宗方脩さんの声を聴いていることでしょう。

最近は解説放送や字幕をオンにして番組を楽しむ人が多いのだとか。
お城の名前など難しい固有名詞を確認しながら楽しんでいるのだそうです。

photo

大河ドラマのお仕事が11年前から。
そこからさらに遡ること…えっと…15年ぐらいかしら…?
確か…1993年。
脩くんと私は福岡のとあるステーションで出会いました。
駅じゃなくて、この場合は放送局ね。とかっこつけちゃおう。
脩くんは朝の番組。私は夕方~夜の番組。で、すれ違い。韓ドラか!
ほとんど会うことはなかったのですが、わりと仲良しで互いの番組でいじったり、いじられたり、面白かったよね。
番組同士の垣根が良い意味でとても低いステーションでした。
あぁ、あれから●●年。今度はきみまろ?!
きみは変わらず滑らかな声です。日々の鍛錬、素晴らしい!
一方の私は、とほほ…

プライベートでは、宗方脩さんちには猫ちゃんが2匹います。
1匹はリードをつけて、もう1匹は猫用のおんぶリュックに背負って、近くをお散歩します。
都会は車が多いから、お外に出すときはこんなお散歩スタイルなんです。
それぞれに性格が違って面白いんですって。
猫ちゃんがどれほどおうちの中を散らかそうがかわいさは揺らぎません。
このご時世、どうぶつたちの揺るぎないかわいさにどれほど癒されることでしょう。
脩くん、お宅の猫ちゃんフォトも楽しみなのよ、ふふ。

宗方脩さん、ぜひまたお会いしましょう。
そして願わくば、番組をご一緒したりしたいです。
本日はリモートでのご出演、ありがとうございました。
それではまた来週、お相手はミチコでした。