OBS

3月7日放送分

2021/03/07  |  放送内容

本日のゲストは、「由布院ときの色」の安部順一さん。

ガトーショコラの方です。

安部さんとミチコは、上野丘高校の同級生。お友達呼びでいいですか?

「あべじゅん!」

IMG_5598

 

 

安部さんは長年、由布院温泉観光協会の人でした。

NHKの朝ドラ「風のハルカ」では、しっかり役者もしてましたよね!わはは!

ミチコも無理言ってエキストラで参加させてもらったなぁ。

その節はありがとうございました。

あの時は、宮崎美子さんに話しかけていただいて、感激でした。

宮崎美子さんも上野丘の方でしたね!(途中で熊本に転校なさいました)

 

 

さて、現在のお仕事は、ガトーショコラの「由布院ときの色」のオーナーパティシエである安部順一さん。

観光協会からの華麗な転身は、湯布院映画祭がきっかけでした。

湯布院映画祭の最後は、料理人たちが腕をふるい、あちこちから取り寄せた素材に、地元の食材をあわせてもてなすのがしきたりでした。

ある時、その中のシェフのおひとりと、湯布院のお土産について語らっていて、湯布院の米粉を使ったガトーショコラのアイデアが浮かんだのです。

 

 

それからは、勉強の毎日。

ついに素晴らしいガトーショコラができあがりました。

濃厚でありながら、口の中でほどけて溶けていく感じ。

お酒にも合う〜〜〜

IMG_5588

 

IMG_5591

 

安部さんはまた、同級生の若竹園さんとタッグを組み、ほうじ茶や屋久島の紅茶を使った素敵なショコラを次々と生み出しました。

たくさんの皆さんに味わっていただきたい!

由布院ときの色のホームページはこちら

https://yufuin-tokinoiro.com/

 

 

安部さんからのリクエストは、ご自身もメンバーである盆地ボーイズのテーマ曲「盆地に春が」。

少しずつお客さんは戻ってきましたが、本当の春までがんばろう!の願いをこめてお届けしました。

 

 

安部順一さん、ご出演ありがとうございました。

ガトーショコラもありがとうございました!

めっちゃ幸せになりました。

湯布院にもまた行きますね!

 

 

それではまた来週、お相手はミチコでした