OBS

7月15日の放送内容

2018/07/15  |  放送内容

本日のゲストは、根之木英二さん。別府大学の特任教授。
ビジュアルデザインがご専門で、【情報を伝達するデザイン】を学生たちに指南しています。

photo

津久見市のご出身で、津久見高校から石川県の金沢美術工芸大学へ。
この大学を選んだのは、公立の美術系大学の中でいちばん最初に入学試験があったから。
(ちなみに…当時の学費は、月に1,000円。1年で1万2,000円! 現在の国公立大学の学費は、1年で50万円以上です…)

根之木さんの名刺の裏側には、柳宗悦さんという民芸運動を起こした方のことばが刻まれています。
名もなき人が作った茶碗を見て、これを美と思う。美しいと思ったところから、すべての不思議が始まる。
そんな内容なのだそうです。
根之木さんが大切にしている、原点の言葉です。
難しいようで、真理なのでしょうね。

それにしても、お歳をうかがってびっくり!
65歳にはとても見えません!
美しいと思う人の心は美しく、その人を若返らせるのでしょうか…
あぁ、OBSの3スタよ、年季の入ったその姿に我を重ね、美しいと労おう。よしよし。

先生になる前は、広告のお仕事をなさっていた根之木さん。当時はPARCOの広告が秀逸で、時代の先端でした。
番組ではそんな話題でも盛り上がりました。

リクエスト曲は、ジョン・コルトレーンの「My Favorite Things」
大学の学園祭でやったジャズ喫茶で、友達がよく演奏していた曲です。
ジャズを好きになった、こちらも原点の1曲。
根之木英二さん、ご出演ありがとうございました。
美しさを感じる女になります!
それではまた来週、お相手はミチコでした。

1 / 27612345...102030...最後 »