OBS

10月6日の放送内容

2019/10/06  |  放送内容

本日のゲストは、プロ・アスリートの中西麻耶さん。
「カッコいいですね!」
開口一番、思わず口から出ちゃった言葉。

photo

そしてこちらもまぁまぁカッコいい?! (失礼、笑)
是永克也さん!BUNGO新喜劇を立ち上げた方です。

photo

このお二人が、どうして…?
実は、麻耶さんの大分でのマネージャーが、是永さんなのです。
ドラマ「陸王」からのお付き合いだそうです。
今日はよろしくおねがいしま〜す!

中西麻耶さんは、プロの陸上選手。
麻耶さんがプロ宣言をするまで、障がい者スポーツの世界では車いすのプロ選手はいましたが、陸上選手はいませんでした。
ここまでパラ陸上を盛り上げてくださって、麻耶さんに対してはほんとに敬意でいっぱい。
カッコよくって、同じ大分県民として誇らしく思います。
…その道のりは、相当に大変だったようですが…
でも麻耶さんはカラッと話してくれちゃうのです。

ほんの10年ほど前です。
オリンピックとパラリンピックが統一し競技性が高まったのは。
それまでは障がい者スポーツの扱いや関心は低く、向けられる視線も決して温かいものではありませんでした。
それを打破しようと、麻耶さんはもがきます。
パラリンピアンの麻耶さん、当然使えると出向いた国内のナショナルトレーニングセンターでなんと門前払い。
オリンピックは文科省、パラリンピックは厚労省、管轄が違うから、ですと?!

それなら!とアメリカに旅立つわけです。
なんて行動力!

ちょうどウサイン・ボルトが出てきた時期で、アメリカの陸上界はお株を奪われ焦っていました。
海外の選手を受け入れようと方針転換した時期だったのです。
この波に麻耶さんは乗っかりました。
アメリカでコーチを引き受けてくれたのは、あの、フローレンス・ジョイナーの夫のアル・ジョイナーさん!
すごーーーい!

麻耶さんはアルさんにスポーツ以外にも大切なことを教えてもらいました。

日本では競技者は24時間365日、競技のことを考えなければならないという精神論がありましたが、アルさんはそれを否定。
「スポーツをやる前におまえは女だ!女として余裕を持て!余裕のない選手は世界で勝てないよ!」と。

世界を制したフローレンス・ジョイナーのあの綺麗なネイルが記憶に残っている方も多いでしょう。
アルさんの言葉は、麻耶さんの心に響いたのでした。

たくさんたくさん、ほんとにたくさん、ドラマティックなエピソードがあります。
放送では言えないことも!

もっと聞きたいし中西麻耶さんを応援したい!という方は、ぜひ今度の金曜の壮行会にお越しください。
ドバイの世界パラ陸上で結果を出せば、来年は東京パラ五輪です!

photo

10月11日(金)
大分市中央町のダヴィンチにてトークと、NakamuraEmiさんの歌と、お楽しみ抽選会もあります。
19時オープン、19時30分スタート

今日は枠を拡大しお届けしましたが、ぜんぜん時間が足りない!
どうぞ会場で、これ以上のお話をたっぷり聞いてくださいね。

…あ、ごめん
是永さん、ほとんどしゃべる機会がなかったね(汗
許して!

photo

お届けした曲は、中西麻耶の応援歌、
ドリブラーの「鳳凰」
そしてNakamuraEmiの「N」でした。

中西麻耶さん、是永克也さん、ご出演ありがとうございました!
応援しています!

それではまた来週、お相手はミチコでした。

1 / 34012345...102030...最後 »