OBS

9月16日の放送内容

2018/09/16  |  放送内容

本日のゲストは、三浦美保さん。

photo

愛媛県宇和島市のご出身で、東京でバスガイドをやってらしたそうです。
宇和島…バスガイド…むむむ、このキーワードは…?!
美保さんがなぜ大分にいらっしゃるかというと、ご主人が大分の人だったから。

出会ったのは東京ですが、いまやすっかり大分の人。

美保さんには中学生の息子さんがいてサッカーをしています。
彼が小学5年のときに、ふたりでメキシコに行きました。
サッカーを習いに行ったんです。素晴らしい行動力ですね。
(下に、お嬢さんもいらっしゃいます)

帰国後しばらくして、別府駅前の不思議な銅像の前で立ち止まりました。
なんの気なしに書かれていることを読んでみると…
宇和島出身、バスガイドを考案、渡米…
え?!
そう。大分の人ならおわかりですね。この銅像は、別府観光の父と呼ばれる、油屋熊八さん。
美保さんは知らなかったんです。熊八さんのこと。
宇和島出身の人が、別府でこんなにも有名だなんて!バスガイドを考えた人だなんて!
自分と熊八さんとの共通点に、たいへん驚いたのでした。

これはなにかの縁だと、すぐにネットで調べ、「まんが油屋熊八」のホームページにだどりつきました。
http://aburayakumahachi.jp/

熊八さんのまんがが近々発行されることを知り、早速メッセージを送り、お手伝いしたい旨、伝えたのです。
…ここでも素早い行動力!

このご縁から、美保さんは、油屋熊八PR部隊の一員になりました!
では、美保さんも関わるイベントをご紹介しましょう。

photo

9月30日(日)別府大学 3号館ホールにて『油屋熊八の世界から 別府の未来を語る』
熊八まんがを描かれたクニトシロウさんと、後輩のやくみつるさん、別府市を代表して長野恭紘市長によるトークショーなど、油屋熊八という人物を、多角的に探っていきます。
(ミチコもMCで参加させていただきます)

無料イベントですから、どうぞお気軽に!ですね、美保さん。

三浦美保さんからのリクエストは、中学時代によく聴いていたという、中島みゆき「時代」。

柔らかな物腰+素晴らしい行動力の三浦美保さん、ご出演ありがとうございました。
ではでは、9月30日(日)、別府大学でお会いしましょう♪

それではまた来週。お相手はミチコでした。

1 / 28512345...102030...最後 »