OBS

Yoppyハウスの冬

2021/02/20  |  ブログ

春が待ち遠しい今日この頃。今回はYoppyハウスではどのようにして、この冬を乗り切ったかのお話でした。
プレーリードッグやウサギたちは事務所の快適な環境で。そして爬虫類や両生類たちはYoppyハウスの温度&湿度管理ばっちりのプレハブで安心でした。しかし外にいるポニーやミニブタ、リクガメ軍団たちは?というと…畜産用ヒーターを多数設置し、ヒーターの下でカメ団子になったり、毛布にくるまってぬくぬくしたり、それなりに楽しく冬を過ごしてるそうです!

“賎川くんの今日の一句”
「ヒーターの コストは甚大 ぽっかぽか」
※確かに…おかげでみんな大丈夫(A)

2021.02.20 Yoppyハウスの冬

ヒーターの下でスヤスヤ眠るミニブタのポガブ君

ツノガエル君たち

2021/02/13  |  ブログ

今回はYoppy園長が、最近仲間入りした「ツノガエル」君たちを連れてきてくれました。
主に南米が原産のツノガエルは、丸っこくて愛らしい姿で人気です。特にベルツノガエルはカエル初心者にもオススメということで、飼われている方やご存知の方も多いかもしれません。その他のツノガエルたちも種類や色柄がたくさんあって、ずっと見ていても飽きません。Yoppy園長もそのへんにハマって、今後も増えてゆきそうな気が…。

2021.02.13 ツノガエル4種
左上から時計回りに「チャコガエル」「ベルツノガエル」「クランウェルツノガエル」「アマゾンツノガエル」

2021.02.13 ツノガエルと集合写真
手にしているカエルケースは、百均の刻みネギ用タッパーに穴を空けて改良…園長の自作です!

ウサギのおはなし

2021/01/30  |  ブログ

前回に引き続き、わだペット牧場のわださんがゲスト。
今回はYoppy園長が、ビロードの様な毛ざわりが魅力的な「ミニレッキス」のジェシカちゃんを連れてきてくれました。事務所にはほかに、耳の垂れたホーランドロップのロック君もおり、みんなでウサギのお話で盛り上がりました。

わださんには、基本的にウサギの耳は立っているのが本来の種で、垂れ耳はペット用に品種改良された子たちなので懐きやすいよ~と教えていただきました。

2021.01.30 ミニレッキスと集合写真
Yoppy園長のお腹(?!)で安心しきっているジェシカちゃん&みんなで記念撮影

ふわっふわの「テディモルモット」

2021/01/23  |  ブログ

番組でもお馴染み!わだペット牧場のわださんがゲスト。今回はテディベアのように縮れたふわふわの毛が可愛らしいテディモルモットの親子を連れてきてくれました。
ただし、テディ同士のペアから必ずしもテディが産まれるわけはないそうで、このママの子供も2匹のうちテディになっているのは1匹だけだったそうです。

ところで、わださんはYoppyハウスのコールダックたちが卵を産むと、その孵化にも挑戦してくれています! いつか番組でご紹介できる日をお楽しみに!!

2021.01.23 モルモットとわださん
とってもチャーミングなテディモルモットとわださん(左後ろ)

Yoppyハウスのトカゲたち

2021/01/16  |  ブログ

今回はYoppyハウスのトカゲの仲間たちをご紹介。
これまでも何度かスタジオに連れてきてくれたのですが、その後、Yoppyアニマルハウスの増築と共に確実に数を増やしてきました!

南米原産の「テグー」や「イグアナ」、オーストラリア原産の「ハスオビアオジタトカゲ」、などの大型のトカゲは特に必見です。
Yoppy園長のYouTubeチャンネル「YoppyyoppY」でも見ることができますよ!

“賎川くんの今日の一句”
「トカゲたち だいたいどれも 似ているよ!」
※う~ん。みんな大きさも柄も違うと思うんですけど…(A)

2021.01.16トカゲたち1

Yoppyハウスのトカゲ君たち
左から「レッドテグー」「ブルーイグアナ」「フトアゴヒゲトカゲ」

レプリオン店長とカメレオン

2021/01/09  |  ブログ

2021年最初のゲストは、カメレオンと爬虫類のショップ「レプリオン」の店長・赤峰さんが再び登場!またまたいろいろなカメレオンを連れてきてくれました。
すでに、Yoppy園長はやはり…という感じで「パンサーカメレオン アンバンジャ レッド
♂♀のペア」を入手していて、クリスマス時期には楽しい様子をYouTubeにUPしています。
(YouTubeチャンネル「YoppyyoppY」で見てくださいね!)
そして赤峰さんが連れてきてくれたのは、「オショネシーカメレオン」と初心者向けの「エボシカメレオン」。カメレオンの飼育法などを詳しく教えていただきました。

“賎川くんの今日の一句”
「エボシさん ひとつの個体は いくらかな?」
※1.5~3万円ぐらいだそうですが…(A)

2021.01.09 エボシカメレオンとオショネシーカメレオン
赤峰さんがエボシカメレオン、Yoppy園長がオショネシーカメレオンを持って記念撮影!

ガルフコーストハコガメ

2020/12/26  |  ブログ

2020年最後のアニカフェでは、Yoppyハウスのこの1年をふり返ると共に、新しい仲間「ガルフコーストハコガメ」を連れてきて紹介してくれました。
ハコガメは手足や頭を引っ込めたときに、腹部が折れ曲がって、完全に蓋を閉じた感じになり、まさに「箱」のようになるカメさん。
比較的希少なカメなので、お値段がママチャリ2台分ぐらい?と聞いた賎川くんの目が…。

“賎川くんの今日の一句”
「メッセージ 来年たくさん 読んじゃうよ!」
※皆さんからのメッセージお待ちしています!(A)

2020.12.26 ガルフコーストハコガメ
お腹側に筋が見えるのが折れ曲がり線…かな?!

ラクテンチの飼育員さんのお話

2020/12/19  |  ブログ

今回はラクテンチの飼育員・栗田さんをゲストにお迎えして、ラクテンチにいる動物たちのお話をうかがいました。ラクテンチは今年開園91年という老舗遊園地!
人気のフンボルトペンギンはお父さんと息子たちだとか、ヒョウモンリクガメがケヅメリクガメの後をついて歩くとか、ミーアキャットの太陽くんは甘えん坊…など、楽しい動物話のオンパレードでした。
ところで、実はいのちゃんの結婚式では、ラクテンチで動物に囲まれた前撮り写真を撮っていました!さすが!いのちゃん。

“賎川くんの今日の一句”
「ラクテンチ かわやのうしろに すぐカメよ」
※はい、トイレのうしろ側にリクガメのコーナーがあるそうです。(A)

2020.12.12 ラクテンチ飼育員の栗田さんと

カメレオン

2020/12/05  |  ブログ

今回は11月に大分市舞鶴町にオープンした、カメレオンと爬虫類のショップ「レプリオン」の店長・赤峰さんをゲストにお招きしていろいろとお話をうかがいました。
カメレオンの色が変わるのは、基本的に保護色として、周囲の木々や葉っぱの色系で、明るい色味から暗い色味になる等だそうです。ピンクのクッションに乗ったらピンクになるというわけではありません。
いのちゃんもYoppy園長も、カメレオンは飼育難易度が高いと思っていたようですが、種類によってはそんなことない…と聞いて、Yoppy園長の目がキラキラ!近いうちに仲間入りするかも…です!

2020.12.05 カメレオン(レプリオン)
カメレオンの指は前2本・後ろ3本というのが特徴!!
賎川くんの大好きなマーベルのキャラに出てきそうなせいか、今回はそれほど怯えていませんでした。

Yoppyハウスのフクロウたち

2020/11/28  |  ブログ

今回はYoppyハウスのフクロウたちをご紹介。
残念なが夜行性のため、スタジオに連れてくることはできませんでしたが、Yoppy園長のYouTubeチャンネル「YoppyyoppY」でメンフクロウのフクちゃんが羽ばたくカッコイイ姿を見ることができます。

2020.11.28 フクロウたち
左/メンフクロウ ただいま手乗り訓練中!
中/アフリカオオコノハズク 臆病なので人が来ると細くなる!
右/ワシミミズク まだ慣れていないのでいつもひっそり…

“賎川くんの今日の一句”
「メンフクロウ クビはきょろきょろ ツメ鋭利」
※おお!実際に見に行ったことがある賎川くんでした。(A)