OBS

エジプシャンルーセットオオコウモリ&エミスムツアシガメ(スマトラムツアシガメ)

2020/04/25  |  ブログ

今回も引き続きゴールドフォレストの吉田さんがゲストです。
エキゾチック専門のショップならでは…で、もう名前が覚えられないようなアニマルたちと登場してくれました。でも簡単に言うとコウモリとカメです。

このコウモリは、オオコウモリの中でも小型の種類。別名フルーツコウモリとも言われ、ごはんはハリネズミやフクロモモンガのフード+フルーツを毎日食べているそうです。

一方、カメの方は東南アジア原産のカメで、リクガメなのに泥の中や落ち葉、木の根元などにもぐり込み水場も必要という変わり種。ジャングルの水たまりが好きな感じ?
甲羅がまるでプラスティックフィギュアのような幾何学模様なのに感動でした!
現在はあまり流通がないので、珍しいカメだそうです。

“賎川くんの今日の一句”
「コウモリの ふん尿じぶんに かかります」
※仕方ないでしょうに…

photo

photo

エジプシャンルーセットオオコウモリ
ちゃんと逆さになってます!
※ちなみにコウモリ全種は2003年より輸入が禁止され、現在は国内繁殖のみしかいませんのでご安心を。

photo

エミスムツアシガメ
リクガメには珍しい生活環境で飼育されています。

デグー&チンチラ 春の赤ちゃんたち!

2020/04/18  |  ブログ

ゲストはお馴染み、ゴールドフォレストの吉田さん。
今回は、春の出産シーズンで生まれた赤ちゃんたちを連れてきてくれました。愛らしいデグーの赤ちゃん&ふわふわのチンチラの赤ちゃんです。

ふつうネズミの仲間はピンクの丸裸で生まれますが、デグーやチンチラなどの南米のネズミ類は毛がはえて目も見える状態で生まれて来るそうです。
また、お父さんが育児をする種類も。人間が見習いたいこともいっぱいありそうです。今回生まれた赤ちゃんは、デグーが7匹、チンチラ2匹。みんな元気に育ってほしいですね!

“賎川くんの今日の一句”
「赤ちゃんは 小さいからこそ かわいいな」
※大きくても可愛いアニマルはいっぱいいますがな…

photo

赤ちゃんを前にするとみんな笑顔に!
(初登場のメンバーはスタッフhです)

photo

ママのおっぱいに大集合のデグーの赤ちゃん

photo

ママ「なに見てんのよ!!」
赤ちゃんなのにもうふわふわ

タマゴヘビとマイクロミニブタ

2020/04/11  |  ブログ

今回スタジオに来てくれたアニキャラは「タマゴヘビ」!
番組レギュラーとなったYoppyさんちのニューフェイスです。

タマゴヘビはアフリカに生息するヘビで、成長しても1m程度。しかもその名の通り、エサはタマゴ!そのため歯も退化して無く、生き餌不要というお気楽さで人気です。Yoppyさんもタマゴを飲み込む姿を早くみたいと興味津々でした。(まだ来たばかりでエサの時期はもうちょっと先だそうで…)

そしてもう1匹紹介してくれたニューフェイスは「マイクロミニブタ」。ミニブタのもう一段階小さい種類のブタです。でも40kgほどあり(イヌのコーギーよりちょっと大きい程度?!)さすがにスタジオには連れて来られませんでしたが、可愛くて仕方なさそうなYoppyさんでした!!

☆いのちゃんの突然の無茶振り“賎川くんの今日の一句”スタート
「タマゴヘビ 食費は あまりかからない」
「ミニブタは ブタだけれども きれい好き」
※お話をきいたままですがな…

photo

この細さなら…とちょっと余裕になってきた賎川君

photo

Yoppyさんちではケヅメ(リクガメ)ファミリーと一緒に暮らしています。

photo

ブラシで撫でてもらうと気持ちいい~!

祝!20分番組に拡大アメファジのベビーと長寿チンチラのおはなし

2020/04/04  |  ブログ

4月から20分に拡大した当番組!
今回のゲストは先週に引き続いて、わだペット牧場のわださんがウサギ「アメリカンファジーロップ」のベビーと一緒に来てくれました。
この子たちは2月22日(猫の日?!)にわださんの所で生まれたそうで、とにかくふわふわの小さな毛のかたまりとしか言い様のない可愛らしさ!!

そしてもうひとつ、長寿チンチラのお話にもびっくり。チンチラの寿命は10年から長くて20年と言われていますが、わださんのところにはなんと26才になるおじいちゃんチンチラがいるということで、おそらく日本一、いや世界一かもしれません。
わださんは「普通に飼っているだけなんですけどね。」と言うことですが、まだまだ長生きしてほしいですね!

photo

アメファジベビーを抱っこして記念撮影
※わださんの持つチンチラは、賎川くんへのチンチラ見本用に連れてきた
スタッフのチンチラです。

photo

ふわっふわのアメリカンファジーロップのベビー

スーパーの玉子から孵ったウズラ2

2020/03/28  |  ブログ

今回のゲストは、わだペット牧場のわださんです。
そして一緒に連れてきてくれたのは、スーパーのウズラの玉子から孵った、ウズラの「う~2」。
昨年の春、スーパー出身の「う~ちゃん」を連れてきてくれ、雌雄同じ場所で飼育されるウズラの卵の孵化率が、1/20だとか1/100だとか言われていることなどをお話していただきましたが、今回はもう少し掘り下げて…と孵化マシンも持参してくれました。
これは温度や湿度の管理、卵を回す…などを自動で管理してくれるという優れものと聴いて、みんな感動していました。
ちなみに、爬虫類の卵にも専用の孵卵器があるそうですよ!

photo

photo

どうやら賎川くんは、鳥類には少し愛を感じてくれているようです!

photo

わださん愛用の孵卵器!

レッドテグー

2020/03/21  |  ブログ

デグーではありません。「テグー」です。
アルゼンチン西部やパラグアイ、ボリビアなど南米が原産の大型トカゲ「レッドテグー」は、何種かいるテグーの仲間の中で、真っ赤になる種類。
「大きな赤いトカゲ」として知られ、比較的飼いやすくて、慣れる個体も多いそうです。

Yoppyさんが連れてきたレッドテグーはまだ40cmほどの子どもですが、成長も早いらしくそのうち軽く1mを超えると言うので、その時はまたYoppyさんに連れてきてもらおうと思っています!
とはいえ、すでに恐竜のような容貌とその迫力に、ぜひ賎川君とのツーショットを!
と期待していたところ、残念ながら賎川君は“ニュースの時間だから”と飛び出して行きました。

photo

ちょうど脱皮中で、本当はちょっぴり機嫌が良くなかったというレッドテグー君。

美しいマウスの世界

2020/03/14  |  ブログ

日本では、ハツカネズミを改良した実験動物としてしか知名度のない「マウス」。でも欧米ではラットと並ぶポピュラーなペットとして人気で、様々な毛色や柄、毛質、目の色など、それはそれは美しいマウスたちもたくさんいます。

そんなマウスを繁殖している江原さんをゲストにお招きし、ご自慢の美しいマウスたちを5匹連れてきていただいてお話を聞くことに。
しかし、元々は愛するヘビたち20匹分のごはんとして繁殖(自分で育てた安心安全なエサを与えたいという優しい思いから)と聞いて、話はそちらへ!
「いのちをいただく」という根本的で深いお話へと発展しました。

そんな繁殖マウスの中から、美しい子や珍しい子が出た際に、ペットマウスとして共に暮らす仲間となるのだそうです。
ちなみに、マウスの繁殖では遺伝的に必ず思い通りの毛色や毛質の子ができるわけではなく、特にオッドアイなどは偶然の産物だということでした。

photo

真ん中のロングサテンの子は本当に毛がツヤツヤとしていて美しい!
※番組収録後、繁殖させて愛ヘビのごはんに…とYoppyさんがペアで2匹もらって帰りましたが、可愛すぎてペットになってしまったそうです。

photo

こんなに小さくて可愛いのに、マウスを乗せた手のひらが固まる賎川君

クシトゲオイグアナ パンダパイド

2020/03/07  |  ブログ

中南米が原産という「クシトゲオイグアナ」。
イグアナとして有名なグリーンイグアナの亜種とされているクシトゲオイグアナは、大きくなっても1m~1.5mほどにしかならないということで、グリーンイグアナよりも少し小型のイグアナです。

Yoppyさんが連れてきてくれた子は、まだ子どもなので色味がはっきりしませんが、成長すると白黒の模様になるそうです。性格も温厚だそうで、収録中もおとなしくケースの中の木に掴まっていました。
それにしても、恐竜を思わせるかっこよさにいのちゃんも興味津々でした!

photo

「かっこいい!」

 

photo

「今日のボク、パンダパイドなファッションでおそろい?!」

リクガメのいるカフェ

2020/02/29  |  ブログ

今回ゲストにお招きしたのは、大分市金池にある「おうちcafe fuwa-fuwa+(plus)」の中村由美さんです。
カフェでは、自慢のパンケーキをはじめとする美味を味わえるだけでなく、オーナーの中村さんに言えば、リクガメくんたちとも会うことができます!
ケヅメリクガメのうらちゃんと、ヒョウモンリクガメのピノ&メルロちゃんです。
特に、40kgあるというケヅメのうらちゃんは、おうちの中ではおむつをしていたり、河川敷をお散歩したり…で、大きいけど可愛い!!
中村さんも「エサを食べるときに、舌がペロッと出るのが可愛いです!」ということで、ロシアリクガメがいるいのちゃんや、リクガメファミリーがいっぱいいるYoppyさんともカメ話で大盛り上がりしていました!
カメさんたちの様子は中村さんのインスタグラムで見ることができます。
https://www.instagram.com/yu_mi0424/

photo

photo

オムツをして室内を歩き回るうらちゃん

photo

イチゴが大好きというピノちゃん

マーク・パンサーさんがゲスト!

2020/02/08  |  ブログ

母子共々順調でドクターからのゴーサインも出たということで、いのちゃんが産休明けて久々に登場!

「この度は本当におめでとうございました~!!」

 

ただしこの日は、いのちゃんお休み中に急遽決まったマーク・パンサーさんとのトークをオンエア。

 

OBSラジオで毎週木曜日夜9時から放送中の「しずちゃんとマーク・パンサーのGLOBISM」の収録でお見えになっていたマークさんが、アニカフェにもご出演くださったんです!

※しずちゃんとは、もちろん我らが賎川君のこと!

IMG_1902

そこで、賎川君と柏木さんとで楽しいトークを展開。奥様が新宿でされているハリネズミやデグーなどとふれあえる「HAGU CAFE」のお話や、

ご自身もデグーを飼っていて、せっせとお世話をしているというお話など、意外にも動物好きな一面を見せてくれて、番組も大盛り上がり!

いつかまたご出演いただけることを心より願っています。

 

byスタッフA

 

 

 

番組をまたいでのご出演でした!

あっという間でしたので、またご出演のタイミングがありましたら、是非とも聞いてください!

賎川

 

 

2020/02/08