OBS

コールダック!!

2019/10/12  |  ブログ

今回スタジオに来てくれたのは準レギュラー柏木さんちの小型のアヒル「コールダック」です。

 

 

世界最小のアヒルと言われています。
ぽっちゃり体型に短くて黄色いくちばしという
愛らしさで人気のアヒルです。

 

性格はフレンドリー&活動的、
飼うには水浴びスペースも必要です。

2019.10.05 コールダック2

ただし、鳴き声が少し大きめなので要注意だそうです。

そんなコールダックの可愛さに賎川くんが大興奮!

自分から抱っこしたいと言い出し、
胸にしっかりと抱きかかえて満面の笑顔に!

 

その幸せそうな様子にこちらも癒されました…

2019.10.05 コールダック1

 

 

番組提供の「聖晃産業」赤星さんも見学に来てくれました!

写真の右です。

 

 

byスタッフA

 

 

 

本当に可愛い!!

ここ何年間で生きてきた中での可愛い生き物ランキング、第一位です!!

 

最高に好き!

コールダック!!

 

賎川

 

2019/10/05

小鳥カフェあります!

2019/09/28  |  ブログ

今回ご紹介したのは、大分にある小鳥カフェです。

 

徹底的に小鳥にくわしい老舗の小鳥屋さんの「コトリト」さん。

大分市のカフェです。

小鳥に癒されながらゆっくりカフェタイムを楽しめる別府市の「エルアンシエル」さんです。

 

 

 

 

2019.09.21 コトリト

トリあえず、ハネやすめ「コトリト」さん。
ここでは、手乗りに慣れている“小鳥スタッフ”の中から
好きな子を選んで思う存分ふれあえます。

かわいい小鳥キャラのグッズもいろいろとあります。

これから飼いたい人は、どんな感じか実体験できますよ!

写真は、アキクサインコ(ローズ)のももちゃん
(小鳥とのふれあい15分500円+カフェメニュー代が必要)

 

 

 

 

 

2019.09.21 エルアンシエル
バードカフェ~エルアンシエル。

店内2カ所に設置された大きなガラスケージの中で、きままに遊ぶセキセイインコやブンチョウたち。

こだわりのコーヒー&紅茶ほか、お食事など楽しみながらふれあいはできませんが、
目の前で水浴びしたり、ブランコに乗ったり…

無邪気に遊ぶ小鳥たちの姿に癒されるカフェです。
(カフェメニュー代のみで楽しめます)

 

byスタッフA

 

 

 

 

 

小鳥って良いですよねー!

自由に遊んでいる姿を見ると、すごく癒されます。

ちゅんちゅん言うスズメとか、可愛いですもんね!

 

賎川

 

 

2019/09/21

ウマを飼う!

2019/09/07  |  ブログ

今回は、ウマを飼っていらっしゃる安部さんをゲストにお招きしました。

ご夫婦で可愛がっている「優馬」君のお話でした。

ウマ 安部さくらさんと

 

 

優馬君はクオーターホースとポニーのミックスということで、ウマとしてはやや小型の種類です。

 

優馬君3

 

それでも、結婚式の演出ではご主人を乗せて砂浜を颯爽と…
と聞いていのちゃんも賎川君も目がキラキラ。

※賎川君のコメントで、砂浜+ウマ→「遠山の○さん」!
と言ってましたが、たぶん暴れん坊○軍の間違いです(笑

 

 

現在、馬場のある所に預託して時間があればご夫婦で訪問。

優馬君4

そしてブラッシング、裏ぼり(蹄の裏のゴミ取り)シャンプーなど
お手入れをしてあげて、乗って、遊んで、思う存分ふれあって。

 

「息子のように可愛い!」と何度もおっしゃっていました!
ウマを飼うって、ちょっとあこがれますよね!

 

 

byスタッフA

 

 

 

馬を飼うというと、とても大変なイメージがありましたが、

楽しみながらお世話しているというお話が、印象的でした。

 

素敵なお話しをありがとうございました。

 

賎川

 

 

2019/09/07

アニカフェ100回記念!!

2019/08/31  |  ブログ

8月31日のオンエアで「アニカフェでい~の!」は、なんと100回目を迎えました!!

 

リスナーのみなさま、本当にありがとうございます!

そこで100回を記念して準レギュラーの柏木さんと一緒に
これまでのアニキャラをふりかえってみました。

2019.06.29 カメファミリー1

※写真は、今年7月オンエアの柏木カメファミリー。。

 

迫力の爬虫類、華麗な鳥類、おちゃめな魚類、
ひょうきんな両生類、愛くるしいほ乳類etc..

何より、柏木さんにはこれまで数多くのゲストアニマルを
スタジオに連れてきていただき感謝感謝です。

 

 

ということで、この2年近く、いのちゃんや番組スタッフは
なんとかして賎川君にエキゾチックアニマルに愛を感じてもらえるよう
頑張ってきましたが……まだまだでしょうか。

次の200回記念では、賎川君がきっと何か飼っていて
どれほど可愛いかお話ししてくれることを期待しています!

 

 

今後ともどうぞアニカフェでい~の!をよろしくお願いします。

 

by スタッフA

 

100回記念 (2)

 

 

 

100回もオンエアしてきたのかと、しみじみします。

このブログをご覧になっている方、特にありがとうございます。

 

様々な動物を見て衝撃はありましたが、

怖かったのは、ヘビ。

可愛かったのは、ウサギ。

大きいのは、カメ。

衝撃を受けたのは、冷凍マウスでした。

 

 

これからも、番組をよろしくお願いします。

 

追伸:柏木さんが飼っている兎が、最高にかわいいです。

今度、掲載します。

 

賎川

 

2019/08/31 オンエア

ハゴロモセキセイインコ

2019/08/28  |  ブログ

最近スタジオにゲストアニマルが来なくて寂しかったのですが、久々に登場!

 

2回目のご出演となる犬のサトウさんが連れてきてくれた「ハゴロモセキセイインコ」です。

ハゴロモセキセイインコは、普通のセキセイインコの背中に、天女の羽衣のような羽と、頭には梵天と言われる冠羽がついている珍しい種類.

一般的なペットショップではまだ見かけない貴重な小鳥です。

 

ただ、手乗りにはしていないそうで、愛でて楽しんでいるということです、

あとは何かしゃべってくれるようになると良いな~ということでした。

 

この優雅で華やかな姿は言葉では説明しきれませんので、ぜひ写真でご覧ください!!

 

2019.08.24 ハゴロモセキセイインコ 

 

スタジオに来てくれたこの子はオスですが、これまでたくさんの子どもをもうけているお父さんだそうです。

ちなみに犬のサトウさんは、犬のエサやアドバイス等が専門ですが、小鳥好きということで、ほかにもたくさんの小鳥を飼育されています。

そんなサトウさんの所へ犬のエサを買いに行った某スタッフは、小鳥しかいない鳥小屋の中から小型犬のような「キャン!キャン!」という鳴き声を耳にしたとか…。
サトウさん、次はどんな小鳥を連れてきてくれるのでしょうね?

 

byスタッフA

 

 

2019.08.24 ハゴロモセキセイインコ サトウさんと

 

すごく鮮やかで、テンションが上がりました!

綺麗!かわいい!

 

触ることはできませんでしたが、見ていて癒されました~~

 

賎川

 

2019/08/24

金魚!!

2019/08/16  |  ブログ

夏の風物詩ともいえる「金魚すくい」のお話から、今回は金魚をご紹介しました。

 

金魚には、和金や琉金などのほか、オランダシシガシラやランチュウといった様々な種類があります。

それぞれに色やひれ、しっぽの形などが違うということで、本当にバラエティに富んでいるんです。

 

 

去年、スタジオに来てくれた「頂天眼」という金魚も興味深かったです。

最近は「ピンポンパール」という、丸くてころんとした金魚も人気と言うことでした。

番組でもお馴染みのわだペット牧場さんのところで録らせてもらった写真でご紹介します!

 

 

 

ピンポンパール1

ピンポンのようにまん丸で、ウロコが細かい真珠のように並んでいるピンポンパール(ぶれててスミマセン!)

 

 

 

 

背びれのないツルッとした体型が可愛らしいランチュウ

2019.07.27 ランチュウ

 

 

 

 

 

 

去年来てくれた頂天眼

2019.07.27 頂天眼

鉢などで飼育し、上から眺めると目玉が見えます

 

 

 

byスタッフA

 

 

 

 

 

金魚とか、熱帯魚ってかわいいですよね。

けど、意外に水槽の水を定期的に交換する必要があると聞いて、

「やっぱり意外に大変なんだな」と思った記憶があります。

それにしても、頂天眼の目の大きさは、なんとなく病気を心配してしまいます。

 

賎川

 

 

2019/07/27

「マーラ」

2019/07/27  |  ブログ

番組ではお馴染み、ゴールドフォレストの吉田さんが今回連れてきてくれたのは「マーラ」。

 

アルゼンチン原産のネズミの仲間です。

世界最大のネズミ、カピバラの仲間というわけですが、カピバラよりは一回り小さく、その愛らしさにスタジオの誰もが目を細めていました。

 

ただし、吉田さんによると、しつけができないそうで、もし家の中に放せば、何でも囓るし、トイレもあちこちに…なのだそうです。

ハムスター程度の粗相ならともかく、この大きさで…になると被害甚大かも、と思うスタッフでした。

でもやっぱり可愛さは抜群なので、賎川君に抱っこをお勧めしたのですが、ケージごとなら…ということで。

ゴールドフォレストの吉田さん、いつもありがとうございます!

 

 

2019.07.20 マーラ1

 

 

 

2019.07.20 マーラ2

 

2019.07.20 マーラ3

 

 

 

 

マーラは、なんか不思議な生き物でした。

かわいらしかったです。

ですが、全体的に爪などが尖っていて、小さい獣なんだなと思いました笑

抱えて見たかったのですが、いろいろな理由から、今回はゲージだっこです。

 

賎川

 

 

2019/07/20

柏木カメファミリー

2019/07/22  |  ブログ

今回、カメと一緒に2回にわたり登場していただいた準レギュラーの柏木さん。
昨年、敷地にドッグランならぬ「"カメ"ラン」を造って以来、ますますカメが増えている―ということで、スタジオにも何匹が連れてきていただきました。

 

 

その顔ぶれとは…
「ケヅメリクガメ」「東ヘルマンリクガメ」「西ヘルマンリクガメ」「ロシアリクガメ」「イシガメ」等々…。

同じカメでも、大きさや特徴があまりにもちがうのに驚くと同時に、それぞれに個性がある。

みんな面白いし可愛いな~と思ったスタッフ一同でした!
もちろん、カメを愛するいのちゃんは、大喜びでした!!

2019.06.29 カメファミリー1

 

その後、スタッフが柏木さんのところのカメランにお邪魔してきましたので、その様子もご覧下さい。

立派なハウスもあるし、歩き回れる芝生もあるし、リクガメ天国になっていました。
いつかここで、アニカフェの「リクガメ」オフ会をしたいと、いのちゃんが言ってましたよ~!

 

 

 

 

 

・柏木さんのリクガメたちがのびのびと暮らす「カメラン」
ハウスも立派なものを造っています!

2019.06.29 カメファミリー2

 

・現在5頭いるというケヅメリクガメ。並んで寄ってくると迫力です!!

2019.06.29 カメファミリー3 ケヅメリクガメ

 

・大きくてスタジオに来られなかった「アルダブラゾウガメ」

2019.06.29 カメファミリー4 アルダブラゾウガメ

 

・カメランの外にも散歩ができる芝生があり、小型のリクガメファミリーも勢揃い!

2019.06.29 カメファミリー5 小さい系

 

・水棲のカメ「イシガメ」も日向ぼっこ! リクガメとの違いがわかります。

2019.06.29 カメファミリー6 イシガメ

 

 

 

by スタッフA

 

 

 

 

 

亀って、すごくゴツゴツしていて驚きました(汗)

あと、甲羅と一体になっていって、未知なる生き物だなぁって感じました笑

なんか子供みたいなリアクションですけども、思うままを書かせて頂きました。

 

賎川

 

 

2019/0608・0704

アフリカオオコノハズク

2019/06/07  |  ブログ

ついに、あこがれのフクロウ登場!

 

その名のとおり、サハラ砂漠より南側のアフリカに生息する、フクロウの一種です。

 

ゴールドフォレストの吉田さんが連れてきてくれたのですが、実はこの後、準レギュラーの柏木さんに引き取られて行きました。

2019.06.01 アフリカオオコノハズク1

 

このコノハズクやミミズク、フクロウはどう違うの?と吉田さんに聞きました。

海外ではすべて「owl」というひとくくりで明確な違いは無く、耳のような羽角があるかないかで分けているのは日本ぐらいなのだとか。

 

2019.06.01 アフリカオオコノハズク2

 

 

ちなみに、この子は「オオ」コノハズクという名前ですが、コノハズク自体がフクロウの中でもかなり小型の種類。

この子もとても小さくて、その愛らしさに、番組が終わったあとも、賎川君はケージの横に座り込んでずっと見つめあっていました。

2019.06.01 アフリカオオコノハズク3

 

byスタッフA

 

 

 

目が大きくて、可愛かったです!

ですが、やっぱり羽を広げた時の力強さがありました!!

 

落ち着いているときは、なぜかずっと見てしまいたくなるような可愛さがありました

 

賎川

 

2019/06/01

レオパードゲッコー

2019/06/07  |  ブログ

最近、何度かご紹介したレオパ(レオパードゲッコー=ヒョウモントカゲモドキ)が再びスタジオに登場。

 

今回は、ゴールドフォレストさんにお願いして、様々なカラーのレオパをお借りしてご紹介しました。

なにはともあれ、賎川君がついにレオパを抱っこできるようになりました!(これを抱っこと言えば…)

 

 

 

フォト1 1年半前の逃げ腰の賎川君とレオパ

2019.05.25 1年半前のレオパと賎川君

 

フォト2 今回のほほえましいツーショット

2019.05.25 レオパ1

 

 

 

フォト3 ついに、つかめる(?)ようになりました!

2019.05.25 レオパ2

 

 

byスタッフA

 

 

 

 

 

 

時代の流れを感じます。

いつの間にか、少しずつ慣れていったんだなと思いました笑

 

けど、1年半前と服の色が一緒なので、バリエーションを増やします。

 

賎川

 

 

2019/05/25