OBS

マーク・パンサーさんがゲスト!

2020/02/08  |  ブログ

母子共々順調でドクターからのゴーサインも出たということで、いのちゃんが産休明けて久々に登場!

「この度は本当におめでとうございました~!!」

 

ただしこの日は、いのちゃんお休み中に急遽決まったマーク・パンサーさんとのトークをオンエア。

 

OBSラジオで毎週木曜日夜9時から放送中の「しずちゃんとマーク・パンサーのGLOBISM」の収録でお見えになっていたマークさんが、アニカフェにもご出演くださったんです!

※しずちゃんとは、もちろん我らが賎川君のこと!

IMG_1902

そこで、賎川君と柏木さんとで楽しいトークを展開。奥様が新宿でされているハリネズミやデグーなどとふれあえる「HAGU CAFE」のお話や、

ご自身もデグーを飼っていて、せっせとお世話をしているというお話など、意外にも動物好きな一面を見せてくれて、番組も大盛り上がり!

いつかまたご出演いただけることを心より願っています。

 

byスタッフA

 

 

 

番組をまたいでのご出演でした!

あっという間でしたので、またご出演のタイミングがありましたら、是非とも聞いてください!

賎川

 

 

2020/02/08

イングリッシュロップイヤー&デグー

2020/02/01  |  ブログ

先週に引き続き、つだつよしさんとゴールドフォレストの吉田さんがゲスト。

今回は、巨大な垂れ耳が特徴のウサギ「イングリッシュロップイヤー」と「デグー」を吉田さんが連れてきてくれました。

イングリッシュロップは、現在ロップイヤーとして広まっている耳の垂れたウサギの原種だと言われているそうで、とても長い歴史をもっているとか。

そして吉田さんのところで繁殖もしているデグーは、南米チリの山岳地帯が原産のネズミの仲間で、知能も高く、人にも良くなれると言うことです。

吉田さんの肩にも乗っていました。

2020.02.01 つださんと吉田さんとデグーとイングリッシュロップ
ということで、今日は和やかな賎川君。
集合写真の撮影時には、笑顔でデグーを撫でていました!

2020.02.01 デグーとイングリッシュロップ

 

byスタッフA

 

 

 

吉田さんの笑顔が、素敵ですね!!

私賎川も、ウサギに似ていて、かわいいなって思いました笑

賎川

 

 

2020/02/01

つだつよしさんの愉快なペット話

2020/01/25  |  ブログ

いのちゃんが産休中の1月。今回のゲストは「つだつよし」さんと、番組でお馴染み、ゴールドフォレストの吉田さんです。

2020.01.25 つださんと吉田さん

つださんはかつてスッポンを飼ったことがあるとか。ただし2か月で逃げたそうですが…。

 

さらに、カメも2ヶ月で逃げたことがあるなど、これまでの楽しいアニマル飼育体験をおはなしくださいました。

 

その際、吉田さんに教えてもらったのは「モドキ」の存在!

スッポンモドキというのもいるそうで、果たして、つださんちのスッポンはどっちだったのか?!

現在は金魚を飼育中だそうですが、つださんがおっしゃるには、とても懐いているそうです。

 

まさかキンギョモドキじゃないですよね?!

 

 

byスタッフA

 

 

 

つださんに、金魚を持ってきてもらうのは、さすがに厳しかったです笑

けど、亀って逃げることがあるんですね・・・

池とかで、生きていけるものなんでしょうか・・・・

 

賎川

 

2020/01/25

ヒョウモントカゲモドキのブリーダーさん登場!

2020/01/11  |  ブログ

今回は、電話インタビューという初めての試みで、中津市にお住まいの「レオパの尋屋」梅田さんにお話を伺いました。

梅田さんは、レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)のブリーダーで、部屋には、壁面いっぱいに設置された棚に、生後日齢別にしたプラケースがびっしりと並んでいます。

2020.01.11 レオパの尋屋さん1

そんな写真を見ながら、賎川君は素朴な疑問(おいくら?等)を。

そして柏木さんは、自身もレオパを飼ってるので、モルフ(柄や目の色などの品種)の出現をどう計算しているのか?などの専門的な質問をしていました。

 

次は、ぜひスタジオにお越しいただいて、もっと詳しくお話しをきかせてくださいね!

2020.01.11 レオパの尋屋さん2

興味がある方は、「レオパの尋屋」で検索してください。

 

 

珍しいモルフも生まれているようですよ!

 

 

by スタッフA

 

 

 

今回、全体的に難しい用語がたくさん出てきました。

「モルフ」という用語も、私は初めて聞きました!!

世界は広いですね!笑

 

賎川

 

2020/01/11

明けましておめでとうございます。

2020/01/04  |  ブログ

メインMCのいのちゃんが12月に女の子を出産!!
わ~い!おめでとうございます!!

ということで1月は産休をいただくこととなりました。

 

そこで、賎川くんと柏木さんの2人だけでは寂しい…

年明けいちばんのゲストに、あの「MCMAX」さんと、OBSラジオでお馴染み「あべさち子」さんをお招きして、それはもう賑やかな年明けとなりました!

2020.01.04 MC.Maxさんと安部幸子さんゲスト

以前、MAXさんのカメが柏木さんの元に引き取られたというご縁があり、当日は柏木さんが内緒で連れて来てて、久しぶりのご対面!

MAXさんは大感激していました。

2020.01.04 MC.Maxさんの元カメ

 

また、あべさんもエキゾチック大好きということで、いつかハリネズミを飼いたいのだとか。

その時は、また遊びに来てくださいね!

スタジオにはほかにも、ネズミ年の幕開きにちなんで、スタッフの愛ラットと愛ハムスターも参入。

2020年も“アニカフェでい~の!”をよろしくおねがいします!!

 

by スタッフA

 

 

 

お二人とも元気でした笑

さち子さんは、これから動物を本気で飼いたそうな雰囲気でした。

そして、MAXさんが亀と会えて、とても嬉しそうでなんかほっこりしました笑

 

賎川

 

 

 

2020/01/04

トカラヤギ

2019/12/17  |  ブログ

元々は1500年ほど前に、中国や台湾などから鹿児島県のトカラ列島に伝わって固有化したヤギ。

 

2019.11.30 トカラヤギ1
小型で背中に黒い線があるのが特徴で、オトナでも20~35kg程度の大きさです。

 

柏木さんのところの「ペーター」は
まだ成長途中の青年期?でとっても元気!

柏木さんにものすごく懐いていて
姿が見えなくなると探して走りまわります。

2019.11.30 トカラヤギ2 (1)
高いところからも勢いよくジャンプ!

お気に入りの遊びは
かたい頭をぶつけてくる「頭突き」
※警戒ではありません・その人懐こさと可愛らしさで人気がでそうです。

 

 

byスタッフA

 

 

 

 

 

ヤギは、とってもかわいいです!

私賎川も見に行って、頭突きをされました。

脛あたりに来るので、注意が必要でした。

ですけど、かわいい!!!

 

賎川

 

2019/11/30

ファンシーラット

2019/12/17  |  ブログ

欧米では古くからペットとしてポピュラーな存在。
元々野生のドブネズミを改良した実験用の飼養変種で、ペットとしても飼われてきました。

2019.11.13 ファンシーラット1

実験用との区別で「ファンシーラット」と呼ばれています。

毛色や毛並み、目の色、耳の位置などで、数え切れないくらい様々な品種がいます。

 

しかも賢くて、犬のように懐くこともあるとか!

 

スタジオに来たスタッフの愛ラットも人懐こくて、柏木さんの肩にずっと乗ってました。

2019.11.13 ファンシーラット2

 

待ち時間にはほかのスタッフやOBSスタッフの肩にも!

賎川君、どうですか?

 

byスタッフA

 

 

 

 

可愛いですけど、完全にねずみですね。

ねずみって感じがすごくします。

まぁ、ねずみなので、しょうがないんですけど、、

 

賎川

 

2019/11/23

ブラックラットスネーク

2019/11/09  |  ブログ

今回もスタジオに賎川君の壮絶な悲鳴が!

 

柏木さんが連れてきてくれた「ブラックラットスネーク」
2019.11.09 ブラックラットスネーク2

 

アメリカ合衆国に生息するヘビで直訳すると“黒いネズミヘビ”ですが
流通しているものはリューシスティックと言われる白いタイプが多いそうです。

 

すべすべの白い肌に真っ黒なつぶらな瞳。

こんなに可愛いヘビ君たちを嫌う人が多い世の中。

 

 

2019.11.09 ブラックラットスネーク1

でも、いのちゃんや柏木さんはもちろん、
番組スタッフたちも賎川君以外みんな
抱っこもOKなメンバーばかり。

2年経つのに、賎川君まだ慣れませんか~?

2019.11.09 ブラックラットスネーク3

 

by スタッフA

 

 

 

 

最後の写真で、蛇を巻いてうれしそうなのは、営業スタッフのIくん。

こういった動物が好きなようです。私には、わかりません。

賎川

 

 

2019/11/09

インドホシガメ

2019/10/26  |  ブログ

今年11月にワシントン条約(CITES)

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引における条約」で
付属書Ⅰ類種に指定された「インドホシガメ」。

2019.10.26 インドホシガメ1
商業的輸出入が完全に禁止されたので、柏木さんのところにいるこの子は貴重な1匹に。

原産はインドやスリランカ、パキスタン。

ドーム状に盛り上がった背甲には放射状の模様が入っていて、
それが星のように見えることから、ホシガメという名前が付いたのだとか・・・

2019.10.26 インドホシガメ2jpg

 

 

by スタッフA

 

 

 

重みのある亀です!

けれども、星のような形はとてもきれいでした!!

賎川

 

2019/10/26

コールダック!!

2019/10/12  |  ブログ

今回スタジオに来てくれたのは準レギュラー柏木さんちの小型のアヒル「コールダック」です。

 

 

世界最小のアヒルと言われています。
ぽっちゃり体型に短くて黄色いくちばしという
愛らしさで人気のアヒルです。

 

性格はフレンドリー&活動的、
飼うには水浴びスペースも必要です。

2019.10.05 コールダック2

ただし、鳴き声が少し大きめなので要注意だそうです。

そんなコールダックの可愛さに賎川くんが大興奮!

自分から抱っこしたいと言い出し、
胸にしっかりと抱きかかえて満面の笑顔に!

 

その幸せそうな様子にこちらも癒されました…

2019.10.05 コールダック1

 

 

番組提供の「聖晃産業」赤星さんも見学に来てくれました!

写真の右です。

 

 

byスタッフA

 

 

 

本当に可愛い!!

ここ何年間で生きてきた中での可愛い生き物ランキング、第一位です!!

 

最高に好き!

コールダック!!

 

賎川

 

2019/10/05