OBS

ドキュメンタリー番組を制作しました!

2017/09/21  |  井口尚子

1年程前、ニュースの取材で障害者施設に入所する人たちの作品展にお邪魔しました。
会場には、自閉症の人たちが手がけた個性豊かな作品が並び、見ていて楽しい気分になったのを覚えています。
そのときであったのが、山田さんという男性の作品です。

photo

山田さんは、いつも顔しか描かないと聞きました。
それも同じような顔ばかりです。
思いを言葉で伝えることが苦手な自閉症の人たちが、なぜその作品を作り続けるのか、理由は推測するしかありません。
ただ、描き始めたエピソードを聞き、40年近く同じ顔を描き続ける山田さんを想像したとき、涙があふれてきました。

photo

重度の自閉症を抱える人たち思いを聞くのは難しく、ドキュメンタリーとして制作するのは難しいかもしれないけど、私が感じた感動を少しでも伝えることができればと制作を決めました。

番組では豊後大野市にある障害者入所施設「めぶき園」の日常を取材し、自閉症の人たちのその人らしく生きる日々と紹介。
また、家族の思いも聞かせてもらいました。

かなり深夜の時間帯ですが、興味・関心のある方はぜひご覧ください。

「JNN九州沖縄ドキュメント ムーブ2017」
思いをかたちに~自閉症の人たちの日常~
9月24日(日) 25時20分~(深夜1時20分~)
(厳密には25日月曜日の未明です)
http://rkb.jp/move

井口尚子 の最近の投稿

井口尚子 の担当番組ページ

OBSアナウンサーの日記

過去の日記