OBS

一心寺の寒行(体験修業)に行ってきました。

2017/01/27  |  賎川寛人

皆さん、こんにちは。

 

 

1月24日のBINGOでは、大分市の一心寺・今宮年男住職に電話出演して頂きました!

 

その放送の中で、「去年のかぼすタイムの企画に引き続き、今年も寒行に挑戦する」と宣言しました!

 

ですので、仕事が終わってから、17日・火曜日夜、一人で行ってきました!!!!

 

 

 

 

まず、寒かったです笑

お寺のその日の外気温は、氷点下2度。

 

 

道中、寒すぎて大丈夫かなと、、

宣言してしまったものの、心配になってきました笑

 

 

そんな思いもありながら、一心寺に到着。

 

 

今宮住職は、プロ野球選手・今宮健太さんのお兄さんですので、お寺にもグッズが置いてあります!

 

IMG_7383

写真はそのわずか一部ですが、グッズはこういった感じです。

 

 

 

 

私にとっては、2回目の寒行です。

緊張するというよりも、本当にこれから行うのかという、独特なふわふわした気持ちでいました。

 

ですけど、今宮住職と、周りの人をおいていくんじゃないかというぐらいの

濃いエヴァンゲリオンの話をして、和気藹々とした時間が流れました笑

 

程よいリラックス感です。

 

 

 

 

そして、深夜12時が近づいてくると、参加者の皆さんと、行着に着替えます。

 

IMG_7380

 

IMG_7382

私以外の参加者の方は、何度も何度も寒行をしている、大ベテランの方ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒行を行う前に、お経を読み、心を整えると同時に、無事に寒行が終わることを祈ります。

 

 

そして、境内でお祈りをしながら、行場へ移動します。

IMG_7387

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、真冬の川の中に入ります。

かなり、、、冷たかったです。

 

ですけども、今宮住職から「最初の1分間は、無心でお水を浴びるようにしてください」

と言われ、浴び続けました。

すると、途中から、冷たさはあまり感じなくなってくるものなのです。

 

不思議ですね笑

 

IMG_7386

 

IMG_7385

時間で言ったら、10分以上は入っていた気がしますが、何とも言えない集中状態なので

あまり覚えていません笑

 

 

けれど、去年よりかは、震えが少なかったのと、周りが見えていた気がします。

去年は、外気温が5度だったので、今年のほうが、遥かに寒かったのですが、これまた不思議です。

 

 

 

今こうやって考えると、案外、あっという間に終わった気がします。

 

 

 

そして、皆で、お風呂場に移動。

ゆっくり30分ぐらい浸かります。

 

人が入ることによって、お湯の温度が下がるということを初めて体験した気がします。

それだけ、体が冷えているということですね。

 

最高に気持ちよかったです。

 

 

 

そんなこんなの寒行体験でした。私の向かって右にいるのが、今宮住職。

IMG_7384

共に、寒行を行った方々と写真を撮りました。

 

 

 

ちなみにブログを書いている途中に、

デスクの向かい側、飯倉さんに

「なんか邪が、取れた感じがするね」と言われました笑

 

 

 

短くお伝えしましたが、もし気になったという方!!!

ぜひ、寒行やってみてください!!とても貴重な体験になると思います。

 

また、今年は、もう期間が残りわずかですが、2018年にどうでしょう?

 

 

 

追記:

今年も寒行をやって良かったです!

一つ、自分の中に芯が入ってくるような気がします!!

最初は怖いかもしれませんが、私のブログを読んで、勇気をもってぜひ!

 

 

 

寒行の様子は、一心寺のホームページ。

今宮住職のブログをご覧いただければ、より想像できると思います。

OBSアナウンサーの日記

過去の日記