OBS

車いすマラソンウィーク突入

2016/10/24  |  吉田諭司

いよいよ迫ってきた大分国際車いすマラソン。今年は大会史上初めてテレビで完全生放送&BS‐TBSで全国放送&もちろんOBSラジオでもやります!とOBSは全社挙げて車いすマラソンの熱戦の模様を放送します。

そんな中継のメイン実況の大役を仰せつかった私。今月は選手の取材で全国各地を飛び回りました。まずは東京。

IMG_3812

取材したのは22才と若い注目の鈴木朋樹選手。

IMG_3815

「そろそろ日本人が勝たないといけない大会」と語る鈴木。海外勢にも引けをとらない瞬発力で2回目の大分国際は大ブレイクの予感です。

IMG_3816

余談ですが東京出張の際のランチはこちら↓。

IMG_3818

つけ麺の名店の味を羽田空港で頂きました。意外とスッキリしてて美味しかったです。

IMG_3817

また日本記録保持者。ベテランの洞ノ上浩太選手の取材にも行ってきました。

IMG_3831

「若手の成長は刺激になるが、まだまだ負けるつもりはない」と言い切った洞ノ上。リオのマラソンで日本人最上位ながら7位に終わりメダルに届かなかった悔しさを大分で晴らさんと気合十分です。

IMG_3830

その洞ノ上の取材風景。時速30km強の高速で河川敷の道路を走るものだからカメラマンも大変。

IMG_3827

撮影→ダッシュで車へ→移動→撮影の繰り返し。運動不足の彼らには過酷な撮影でした。

IMG_3829

スタート地点&フィニッシュインタビュー・高畑アナ(TBS)。フィニッシュ・三重野アナ。第一移動・村津アナ。リポートバイク・小田アナ。定点リポート・飯倉アナ。ラジオ・石川アナ。そして放送センター実況が私吉田と、OBSアナウンサーも総動員で臨む今大会。

IMG_3832

選手同様コメンタリー陣も今週はスタンバイの総仕上げです。白熱したレースをご期待下さい!

OBSアナウンサーの日記

過去の日記