OBS

VDT症候群?

2016/10/13  |  ブログ

photo

ブログ担当のディレクターです。

四人目のゲストは、臼杵警察署そばにあります、元村眼科の元村副院長にご出演頂きました!

第1回目のお話は「VDT症候群」がメインです。

VDT症候群とは、パソコンなどのディスプレイ(VDT:ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル)を使った長時間の作業により、目や身体や心に影響のでる病気で、別名 “IT眼症(がんしょう)" とも呼ばれているそうです。

いや~、ドキッとしますよね。ディレクターの私20代なんですが、暇さえあれば最近はスマホばっかりやっています…ドライアイ気味です。

まばたきは目にうるおいを与える役割を果たすそうなんですが、スマホに夢中になるとまばたきって全然しないんですよね、無意識ですが。

第2回目のお話では「目のおしゃれ障害」についてです。

いや~おしゃれは我慢とはいうものの、実害が出て目や目の周りが痛くなってし

まったら本末転倒ですよね、うんうん。

 

気になる放送は、Podcast http://www.e-obs.com/podcast/aw 10月21日、

28日放送分でもお聴き頂けます!

また、皆様の美容のお悩み、「こんな時ってどうすればいいの?」などありましたら、こちらの番組ページから投稿いただくか、aw@e-obs.com までお気軽にどうぞ!

皆様でこの番組を盛り上げて頂けると嬉しいです!