OBS

3月27日、4月3日の放送内容

2020/03/27  |  ブログ

photo

ブログ担当ディレクターです。
今回のゲストは、キャリアコンサルタントの山崎美和さんです。
長年、テレビ・ラジオ・司会の仕事に携わった経験を活かし、声を通じたキャリア支援やビジネスコミュニケーション、ビジネスマナーなど企業研修の講師としてご活躍の山崎さん。
新社会人の皆さんに、アドバイスやエールを送ってもらいましょう!
新型コロナウィルス感染拡大の影響で、世界中、元気がない昨今ですが、ふるさと臼杵の石仏をイメージしたマスコットキャラクター<ほっとさん>のグッズで「早くハッピー気分になるように」と記念撮影しました。

3月13日、3月20日の放送内容

2020/03/13  |  ブログ

photo

ブログ担当ディレクターです。
今回のゲストは、大分市 アリナガ美容外科・歯科の歯科医 外園忠夫先生です。
口腔ケアはウイルス感染予防にも有効と言われていますが、「日々の生活で出来るお口のケア」をアドバイス頂きます。
また、「歯医者さんが教えてくれる、いい歯医者さん」とは?

2月28日、3月6日の放送内容

2020/02/28  |  ブログ

photo

ブログ担当ディレクターです。
今回のゲストは、臼杵市の元村眼科 副院長  元村憲文先生です。
この時期、スギ花粉の飛散最盛期を迎えて辛い方も多いことでしょう。
「花粉症のメカニズムとその対策」についてお話頂きます。
そして今、中高年世代も気を付けなければいけない目の病気「白内障」についてアドバイス頂きます。

2月21日の放送内容

2020/02/21  |  ブログ

photo

ブログ担当ディレクターです。
今回のゲストは、大分市鶴崎 濱田皮膚科医院 美容皮膚科医の中澤有里さんです。
ご自身が乳がんになった経験から、長年、代表をつとめているピンクリポン大分で、乳がん啓発活動にも尽力されている中澤先生。
今回は、3月に行われるピンクリボン with 九州ろうきん協賛 「ツールドバイクinわさだ」のイベントについて、フットサル大分2002 チーフマネージャーの渡邊昭文さんとご紹介いただきます。

2月7日、2月14日の放送内容

2020/02/07  |  ブログ

photo

ブログ担当ディレクターです。
今回のゲストは、臼杵市の結婚式場 キジョウカク 総支配人の藤川七海さんです。
もうすぐ、バレンタインデー。ということで、令和の結婚、披露宴事情についてトークします。カップルを対象にしたお得なディナープランもご紹介しますよ!

1月24日、1月31日の放送内容

2020/01/24  |  ブログ

photo

ブログ担当ディレクターです。
今回のゲストは、合同会社パッチワークカンパニー代表の岡野 望美さんです。
ワークアンドバランスが話題になる中、国東市で在宅ワーク テレワークのシステムを立ち上げた岡野さんに、<在宅ワーク>の魅力や、自分らしい生き方についてお話頂きます。

歯の治療、歯の役割

2019/12/20  |  ブログ

ブログ担当のディレクターです。今回のゲストは、大分市城崎町にあるノアデンタルオフィス院長・ 諌山正典さんです。

今年最後の放送となる12月27日(金)のテーマは「人のカラダは竹輪」です!

人の身体の器官は、中が空洞の竹輪のようにつながっています。
インプラント治療のメリット、デメリットを竹輪に例えてお話頂きます。

そして新年最初の1月3日(金)のテーマは、「お口の中も、ワンチーム!」
ラグビーワールドカップで盛り上がった2019年でしたが、オリンピックイヤーの2020年も、いい年にしたいですね。
前歯、奥歯などの歯のポジションの役割を紹介し、ラグビー同様に、それぞれの歯が協力し、お口の中の健康を保っているというお話です。ぜひお聴きください!

また、この番組はPodcastでもお楽しみいただけます。
繰り返しお聴きください。

photo

歯の治療

2019/08/16  |  ブログ

photo

ブログ担当のディレクターです。 今回のゲストは、ノアデンタルオフィスの諌山正典院長です。

今回のは保護者の方としては気になるお子さんの虫歯治療、そして歯医者の仕事についてお伝えします。
今月23日は、虫歯治療の工程や歯の詰め物について、30日は医療の働き方改革についてお話しいただきます。

ぜひお聴きください!

また、この番組はPodcastでもお楽しみいただけます。
繰り返しお聴きください。

LGBTを取り巻く環境

2019/07/05  |  ブログ

photo

ブログ担当のディレクターです。 今回のゲストは、臼杵市にある結婚式場 キジョウカクの藤川七海副支配人です。

今回のテーマは「LGBT」。
女性同性愛者、男性同性愛者、両性愛者、トランスジェンダーの各単語の頭文字を組み合わせたもので、近年よく見聞きするようになった単語です。

今月12日と19日は、「LGTB」についての基礎知識や取り巻く環境などについてお伝えいたします。
どんな国で同性婚が認められていて、日本での現状はどうなのか?といった話題についてもお話しいただきます。
ぜひお聴きください!

また、この番組はPodcastでもお楽しみいただけます。
繰り返しお聴きください。

遺伝子検査に注目

2019/06/24  |  ブログ

photo

ブログ担当のディレクターです。 今回のゲストは、西別府病院の婦人科医長で日本遺伝子診療学会の評議員もされている松田貴雄先生です。

皆さんは「遺伝子検査」をご存じでしょうか?
今年から保険適応になったということもあり、ニュースにもなっていましたが、実際に検査を経験された方は少ないのではないでしょうか?

今月28日と来月5日は、遺伝子検査の詳細と今後の展望、そして検査をもとにどのような治療が可能になるのか?といった話題をお伝えします。

癌の原因を追究するという点でも大きな意味があると考えられている遺伝子医療。
私たちの将来にも関わる興味深いテーマです。ぜひお聴きください!

また、この番組はPodcastでもお楽しみいただけます。
繰り返しお聴きください。