OBS

10月23日、30日の内容

2020/10/16  |  ブログ

CIMG4554

こんにちは。ブログ担当ディレクターです。

今回のゲストは、臼杵市にあります元村眼科

副院長の 元村 憲文(もとむら・よしふみ)先生です。

今年の4月から「多焦点眼内レンズを用いた白内障手術」の手術費用の一部が

保険適用になりました。

加齢とともに患者数が多くなる「白内障」。

どれくらいまで進んだら手術を考えたほうがいい?

手術を受ける場合の注意点とは?

元村先生にレクチャーしていただきます。

また、コンタクトレンズの種類と正しい使用法について

アドバイス。

<目の健康を保つため>にも、定期的な検診を心掛けましょう。

10月9日、16日の放送内容

2020/10/08  |  ブログ

CIMG4548

こんにちは。ブログ担当ディレクターです。

今回のゲストは、放課後共有スクール「エスプリ」

代表の 眞砂 幸子(まさご・ゆきこ)さんです。

小学生の子どもさんをお持ちの働く親御さんにとって、

<放課後に子どもたちを安心して預けられる場所>の

有無は、切実な問題です。

学童保育や育成クラブは、預かってくれる時間に制限がある。

かといって、夕方、家に子どもだけを置いておくのも心配。

塾やお稽古事の送り迎えの時間の捻出も大変・・・。

そんな問題を解決してくれるのが、

放課後共有スクール「エスプリ」。

子どもたちの勉強指導のほかに英会話などのカルチャースクールを

併設、またママたちの子育てに関する様々な相談にも乗ってくれる

頼もしい存在です。

自らの子育ての経験を活かして、<子どもの能力をいかにして

伸ばしたらいいのか>を、眞砂さんにお話頂きます。

9月25日、10月2日の放送内容

2020/09/24  |  ブログ

photo

こんにちは。ブログ担当ディレクターです。
今回のゲストは、 株式会社ジェイテック
社長の 阿部 清治(あべ・せいじ)さんです。

非破壊検査を行うなど建設技術の会社を複数経営している阿部社長ですが、来年1月には大分市三佐地区に複合商業施設「ABタウン」をオープンさせる予定です。
徹底的にウィルス対策を施したホテル、老若男女が楽しめる飲食店、開放的なアート空間など「ABタウン」の魅力をご紹介。
また、阿部社長が取引のある中東イスラエルは、女性の地位がとても高い国。
イスラエルに学ぶ女性の活躍についてお話いただきます。

9月11日、9月18日の放送内容

2020/09/10  |  ブログ

こんにちは。ブログ担当ディレクターです。

今回のゲストは、ブライダル耳つぼジュエリー協会
代表の 後藤 恵さんです。

耳には、足裏同様に全身のツボがあることをご存じですか?
そこで、その耳つぼを美しいスパンコールのようなジュエリーで装飾しながら、体調管理もできるのが、「耳つぼジュエリー」。
結婚式の新郎新婦をサポートするのは勿論、妊婦さんや子育て世代の女性にもおすすめです。
大分から東京に進出して、活躍の幅を広げている後藤さんに、「耳つぼジュエリー」の魅力や、女性のキャリアアップについてお話いただきます。

8月28日、9月4日の放送内容

2020/08/27  |  ブログ

こんにちは。ブログ担当ディレクターです。
今回のゲストは、大分市鶴崎の浜田皮膚科医院美容皮膚科外来
医師の 中澤有里さんです。

今年は新型コロナ感染防止のために、夏でもマスクが手放せません。
でも、日焼け止めクリームを塗らずにマスクを着用してうっかり出かけて、マスクの形に日焼けして「マスク焼け」したり、マスクをして蒸れたり汗をかいたりしてのお悩みありませんか?
また、この時期は「虫刺され」による肌トラブルも…
今回は、そんなお肌に関するお悩みについて、中澤先生にアドバイスして頂きます。

8月14日、8月21日の放送内容

2020/08/13  |  ブログ

photo

こんにちは。ブログ担当ディレクターです。
今回のゲストは、NPO空き家サポートおおいた 事務局長で
大分縁不動産 代表の 松尾修二さんです。
実家の家族が亡くなって空き家になっても、管理もできない…。
少子高齢化が進む中、「空き家問題」は他人事ではありません。
今にも朽ち果ててしまいそうな空き家や適切な管理が行われていない、いわゆる「特定空き家」にならないように、今、私たちが出来ることはどんなことなのか。
不動産のプロにアドバイスして頂きます。

7月31日、8月7日の放送内容

2020/07/30  |  ブログ

photo

こんにちは。ブログ担当ディレクターです。
今回のゲストは、臼杵市の結婚式場 キジョウカク
支配人の藤川 七海さんです。
新型コロナウィルスの影響で、ご家族や多くの友達に囲まれて結婚式や披露宴を行うことは難しいですね。
しかし、そんな状況だからこそ、新郎新婦のお二人の絆を深めてほしい。
<心に残るウェディング>の提案をして頂きます。

7月17日、24日の放送内容

2020/07/16  |  ブログ

photo

こんにちは。ブログ担当ディレクターです。
今回のゲストは、株式会社ジェイテック 社長  阿部 清治さんです。
新型コロナウィルス感染拡大が心配な毎日、ウィルスから身を守ることが課題です。
ウィルスや花粉が空気中にあるかどうかが、一目でわかると安心ですよね。
そんな<空気が見える>画期的な「空気清浄機」を、イスラエルの企業と共同開発した株式会社ジェイテック。
どんな「空気清浄機」なのか、また私たちの知らないイスラエルの魅力をお話いただきましょう。

7月3日、7月10日の放送内容

2020/07/02  |  ブログ

こんにちは。ブログ担当ディレクターです。
今回のゲストは、大分市中央町 アリナガ美容外科 歯科部長 外園忠雄さんです。
「アフターコロナ、ウィズコロナのお口の健康」気になりますよね。
新型コロナウィルス感染拡大を心配して、歯医者さんに行くことをためらっていませんか?
各クリニックでは、機器の消毒、換気など感染対策をしっかり行っていますので
安心して受診できます。
歯が痛い、歯周病などお口のトラブルがあればいち早く受診を、また普段から
定期的な検診を受け口腔ケアを行うことが予防につながります。
外園先生にアドバイスしていただきましょう。

photo

6月19日、6月26日の放送内容

2020/06/18  |  ブログ

photo

こんにちは。ブログ担当ディレクターです。
今回のゲストは、臼杵市 元村眼科 副院長 元村憲文さんです。
花粉の季節が過ぎたのに目がかゆい、目が腫れるといった「アレルギー性結膜炎」に悩む方、いらっしゃいませんか。その治療法や対策についてお話頂きます。
また、パソコンに向かう時間が多くなって「眼精疲労」や肩凝り、頭痛などの身体の不調を訴える人も年々増加しています。まさに現代病ともいえる「眼精疲労」。目の健康を保つためにはどのようにしたらいいのでしょうか。