OBS

有限会社石仏観光センターの代表取締役 宇佐美裕之さん

今日のゲストは有限会社石仏観光センターの代表取締役 宇佐美裕之さんでした。
『有限会社石仏観光センター』では、臼杵市の国宝臼杵石仏で観光案内、お食事の提供、特産品の販売などを行っています。

photo 
皆さんは「臼杵焼」をご存知でしょうか?江戸の後半、臼杵藩で数十年の間つくられていたそうなのですが…廃釜となってしまい姿を消した焼き物なのです。この「臼杵焼」を再興させ、「臼杵焼」の器を使用して臼杵料理を振る舞えるようになることを目指しています。実は、今年の1月に出演した際、「臼杵の素晴らしい産物ともコラボレーションさせるなど、発展させて行きたい」と想い語っていただいていたのですが、それがなんと!今年の10月に形になったんだとか!?

photo
こちらの器は、10月31日に開催された臼杵市の酒造4社による“醸造の町臼杵 4社合同蔵出しイベント”で先着150名にプレゼントされたものです。このイベントは臼杵の地酒による乾杯条例が県内で初めて可決されたことを受け、記念に開かれたそうで、200人ほどの人を集めて乾杯をされたとのこと。
ちなみに4社のお酒もお持ちいただきました…♪
photo
三重野さんも北里さんも、乾杯は我慢できましたよ!(笑)
他にも「臼杵焼」をお持ちいただいたのですが…ずら~り!!
photo
さわり心地もよく、味のある作品ばかりですよね。この「臼杵焼」を再現される難しさよりも、つくる楽しさの方が上回っているような、そんな素敵な笑顔でお話してくださった宇佐美さんでした。

《お問い合わせ先》
有限会社石仏観光センター
臼杵市深田833-5
電話:0972-65-3333

ページのトップへ戻る