OBS

医療法人福寿会 理事・法人事務局長の茨木利実さん

2016年3月14日のゲストは医療法人福寿会 理事・法人事務局長の茨木利実さんでした。

photo

「医療法人福寿会」では病院・介護事業の全般に取り組んでいらっしゃいます。明治27年に開業した旧日野医院(国指定重要文化財)の伝統を受け継ぎ、昭和47年に法人格を取得され、平成9年に現在の日野病院となりました。また、平成19年には介護老人保健施設『ゆふいん風香』を開設し、以降デイサービス・グループホーム・小規模多機能型居宅介護など、地域にとって必要な介護保険施設の充実さるなど、地域包括ケアを推進していらっしゃいます。最近では2015年9月に、『そうりんデイサービス森町』を開設。リハビリテーションにこだわって最新機器を導入し、さらに理学療法士等専門職を多数配置し、指導しています。関東圏をはじめとして全国から視察に来ているのだとか。
これからは施設ではなく、地域密着型事業等の在宅事業を推進し高齢者の方々の在宅生活の限界点を延ばしていくために、利用者の声にもっともっと敏感になって地域に密着していき大分から全国へ発信していきたいと想いをお話いただきました。

《お問い合わせ先》
医療法人福寿会:0977-84-2181
リハビリテーション大友宗麟:097-527-5700

ページのトップへ戻る