OBS

「木村山羊牧場」木村憲一さん

2016年10月10日のゲストは、「木村山羊牧場」木村憲一さんでした。

photo

九州唯一、全国的にも珍しいヤギ牧場の「木村山羊牧場」は平成17年に大分市佐賀関で創業しました。創業のきっかけは、木村さんご自身がむかし「牛」の飼育に憧れを抱いていたこと!久住の畜産試験場で3年間勉強、周りの方々に相談すると山羊の飼育を進められて着手したということです。「木村山羊牧場」にいる品種は、「日本ザーネン」。スイスのザーネン種を品種改良した乳用に優れた山羊の純血種を長野県から仕入れており、2月の終わから5月にかけて出産。1頭の時もあるし、2~3頭生まれることもあるそうです。ミルクの搾乳は4月~11月のはじめ頃までで、その後3月までは出産に備え母体を休ませて、出産のため滋養をとらせるそうですよ。山羊のミルクは、成分が人間の母乳に近く栄養が豊富で、栄養価的にもお子様からお年寄りまで安心して摂取出来ます。そんな山羊さんの生乳を100%使用した人気商品が「やぎアイス」!他にも、チーズなどご紹介いただきました。ホームページにも掲載されているので、チェックしてみてください。

photo

photo

この「木村山羊牧場」は大分市松岡に牧場を移す予定で、少しずつ、山羊さんのお引越しをはじめていらっしゃいます。これからますます、山羊の良さを活かした、新たな商品開発も進めていきたいとお話いただきました。

《お問い合わせ先》
090-7297-6250
※直接、ご携帯にお願い致します。

ページのトップへ戻る