OBS

4月30日(月)のチャレンジ・トゥ・ザ・フューチャー

2018/05/03  |  ブログ

今回のゲストは、臼杵市野津町にあります木製品製造業、
梶原製材所の代表、梶原平八郎さんです。
18-04-30-14-35-55-738_deco

梶原製材所は普段は建築材の製材を行っていますが、今回は『木工加工者による日本蜜蜂の蜂蜜100%「蜂蜜 百花蜜」 および日本蜜蜂専用巣箱の販路開拓』についてお話をうかがいました。

梶原さんは、奥様のお兄様から巣箱の製作を依頼されたことをきっかけに日本蜜蜂の養蜂に興味を持たれたそうです。日本蜜蜂は西洋蜜蜂と違い、色々な花の蜜を集めるため、採取された蜂蜜は「百花蜜」と呼ばれています。梶原さんは、独自のノウハウで製作した日本蜜蜂専用の巣箱の販売を行い、購入者には養蜂のノウハウ(分蜂、巣箱の清掃や天敵の駆除 等のメンテナンス)を伝授しています。また、採蜜した希少価値の高い日本蜜蜂の蜂蜜100%を非加熱処理で糖度を濃縮させ、自然食品を取り扱う小売店を中心に販路開拓を図っています。
0430はちみつ
スタジオにもお持ちいただきましたが、普段私たちが見る蜂蜜と違って、クリーム色でとても濃厚で味わい深く、クリームを舐めているような舌ざわり。深みのある美味しさでした!
今後は「販路を拡大しながら仲間たちと楽しくやっていきたい。」とおっしゃっていました。
気になった方はぜひお問い合わせしてみてください♪

 

【 お問い合わせ先 】
梶原製材所
0974-32-2243

ページのトップへ戻る