OBS

株式会社サークル・ワン代表取締役社長の一丸敏雄さん

2016年5月30日のゲストは、株式会社サークル・ワン代表取締役社長の一丸敏雄さんでした。

photo

昭和63年11月設立の「株式会社サークル・ワン」では主にパソコンのプログラムを開発しています。
例えば、『コスモトーク』といったIP通信電話。イメージとしては、テレビ会議を音声のみにしたものです。携帯電話と違い、一度に複数人と話すことができます。さらに便利なところは、私たちの使っているスマートフォンやパソコンも『コスモトーク』として利用できるようになるところ!そして、このシステムは、今年の4月に起きた熊本県・大分県を中心にした地震を受けて、自治体に寄付するシステムも開発中だそうです。『コスモトーク』はインターネットの繋がる環境であれば、地震や水害などによる断線で屋外拡声子局への不通はないということなので、自治体用に開発されれば、災害時の支えになるのではないでしょうか?

それから、もうひとつ紹介いただきました。『アポロン』といったホームセキュリティシステムです。簡単に言えば、『コスモトーク』に映像を加えたものとのこと。一人暮らしの方が多くなっている高齢化社会の今、気になる方も多いのでは?
一丸さんは、世の中に恩返しをする手段として、技術を社会のために使っていきたいとお話してくださいました。

《お問い合わせ先》
株式会社サークル・ワン
0977-66-1648

ページのトップへ戻る