OBS

ひろこもがっつり!県産豚肉~ポリ袋de肉じゃが~

先週、別府大学短期大学部の育ドル娘のメンバーから教えてもらったメニューを

スタジオで小田さん、安波さんに食べてもらいました!出来はいかに・・・?!

 

ポリ袋de肉じゃが

☆材料(1人分)

豚バラ肉 50g

じゃがいも 80g

玉ねぎ 30g

にんじん 30g

糸こんにゃく 30g

 

酒 8g

醤油 15g

砂糖 10g

みりん 8g

 

片栗粉 少々

 

★ポリ袋は、高密度ポリエチレン袋0.015を使用します。

(スーパーでお肉や野菜を購入した時に貰う半透明のものでOKです)

 

1.じゃがいも、にんじんは小さめの乱切り、こんにゃくは塩で揉んでつまみ切り、玉ねぎは皮を剥いて片切りにします。

2.ポリ袋の中に豚バラ肉を入れてお湯を注ぎ霜降りにして一度お湯を捨てる。(臭みを取り除くため)

3.豚バラ肉に片栗粉まぶし入れ(味を染み込みやすくし、柔らかくなる)、調味料、野菜を入れる。

IMG_3523

4.水をはったボウルに、袋ごとつけて水圧で袋の中の空気を抜き半真空状態にして、袋の口をねじり結ぶ。

IMG_3525

5.鍋にお湯を沸かし、30分湯がく。(鍋の底には落し蓋または、耐熱皿を置く)

IMG_3609

6.野菜にしっかり火が通り、味が染み込んでいたら完成です☆

 

今回は肉じゃがのみを作りましたが、この「ポリ袋」を使ったレシピの一番のメリットは、

【一度に一汁三菜が作れること!】です。

1つのポリ袋に1メニューの材料と調味料を入れるだけ!

調理器具を沢山汚すことなく、料理ができます♪

IMG_3613

ぜひチャレンジしてみてください!

ページのトップへ戻る