OBS

6月4日(月)のチャレンジ・トゥ・ザ・フューチャー

今回のゲストは、大分市にあります、消防点検・防火管理者代行サービス・防災訓練を行っている、(株)イグジットの吉岡峡子さんでした。
0604(株)イグジット様

(株)イグジットでは、消防訓練の内容や、訓練の司会進行に創意工夫を凝らすことで、消防訓練を参加体験型の楽しいイベントとして、自治体やマンション管理組合に提供を行っています。
今回は県の経営革新の承認を取得した「オモシロ消防訓練」事業による住宅火災死者半減を目指した取組み」についてお話をうかがいました。消防訓練を楽しいイベントとすることで、受け身になりがちな参加者の積極的な参画を促し、必要な知識や動き方を覚えてもらい、火災や災害などによる死者を半減させることを目指しています。事業として取り組むことで、クライアントのニーズや社会に求められる要望から適宜、改良や改善を行い、持続的かつ発展的なサービスとして地域の防災へのニーズに応えています。また、独自に開発した訓練用キットの販売並びにレンタルを行っています。
訓練ではマンションのベランダの仕切り板を実際に蹴破ってみたり、非常ボタン「強く押す」ボタンを実際に押してみることにより、力の加減を知ることができます。また「訓練食堂」では実際に非常食を開封するところから食器を新聞紙で作り、食べるところまで体験できます。
今後は一般家庭、自治体向けの楽しみながら参加できる消防訓練を広めていきたいとのこと。1人でも参加できる消防訓練も開催しているので、気になった方はぜひチェックしてみてください♪

【 お問い合わせ先 】
(株)イグジット
TEL:097-585-5690 またはHPをご覧ください♪

ページのトップへ戻る