OBS

11月26日(月)のチャレンジ・トゥ・ザ・フューチャー

今回のゲストは、有限会社やせうま本舗 田口菓子輔の専務取締役、田口永依子さんでした。
1126やせうま本舗様

有限会社やせうま本舗田口菓子舗は創業67年、大分のお土産品で有名な「豊後銘菓やせうま」を製造・販売しています。
今回は県の経営革新の承認を得た「先端設備導入による生産性向上と、菓子製造技術・ノウハウの継承に向けた取組」についてお話をうかがいました。大分銘菓「やせうま」は、全国的にもオンリーワン価値が高く、販売開始以来、着実に販路を拡大し、売上を上げています。一方で、製造機械の旧式化・老朽化による生産能力の限界や、菓子製法技術・ノウハウが代表の一身専属となっていることから、受注機会の逸失や事業の永続性に課題を抱えるようになりました。これらの課題を解決するため、先端設備導入や生産ライン見直し等による生産性向上と、菓子製造技術の見える化・マニュアル化を進め、事業の永続性を確保するための基盤作りに取り組み、経営に活かしていきたいとの事でした。
今後は60年続いてきた味を守りつつ、大分県民皆が食べたことのある商品にしていきたいとの事でした。

【 お問い合わせ 】
TEL:097-569-3247 またはHPを☆

ページのトップへ戻る