OBS

1月7日(月)のチャレンジ・トゥ・ザ・フューチャー

今回のゲストは、株式会社隼斗のCEO/システムエンジニアの毛利隼人さんとCIOの木許心源さんでした。

0107隼斗

株式会社隼斗は2017年8月8日に設立されました。
今回は県の経営革新の承認を得た経営計画『難病の子どもたちを救う「子ども難病ナビ」リリース』についてお話をうかがいました。これは、国内初の図書館情報学と情報工学を取り入れたレファレンスサービスで、子どもの難病についてお世界中の医療情報、病院・医師情報、医療論文・文献、診療録などの中から、最も必要な情報・資料を調査し提供してくれます。世界中の医療情報を入手し、国内外の医療機関と連絡を取り合う独自の仕組みで5か国に対応し調査にあたっています。今後は「子ども難病ナビ」に続き、医師専用のレファレンスサービス「どくとる難病ナビ」、弁護士専用レファレンスサービス「正義の女神ナビ」のリリースが決定しているそうです。
医療分野と法律分野の「情報のあり方」を変える民間レファレンスサービス機関としてのサービスの拡大と医療業界の変化が期待されます。

【 お問い合わせ 】
TEL:0972-68-3885 または「子ども難病ナビ」で検索してください。

ページのトップへ戻る