OBS

9月2日(月)のチャレンジ・トゥー・ザ・フューチャー

今日のゲストは、株式会社つえエーピー 取締役 総務企画部長の長谷部知秀さんでした。

つえエーピーは、日田市津江地域とJAが共同出資して誕生しました。
エーピーは、Agriculture農産物、Product製造加工の略称です。
地元の素材を地元で加工し、販売することで、村を元気に豊かにしたいという思いから生まれた食品加工会社です。

小売り用で約30、業務用とあわせると約60種類もあるという商品の中から、今回は、新発売された「葉わさびソース」をお持ちいただきました。

わさびの葉っぱの部分は使われていないことが多かったことから、その部分で何かできないかと考えて、葉わさびとオリーブオイルを使用して商品化しました。

わさびの風味がきいていて、爽やかな辛味が残ります。
肉・魚料理、カルパッチョやパスタ・サラダなどに合わせるのがオススメです。

さらに、今月中に発売予定の「柚子こしょうパウダー」もご紹介しました。

ゆずの風味と後味がとても爽やかです。
天ぷらや唐揚げ、うどんやそばなどにふりかけると、料理の味が一層引き立つでしょう。
手軽に持ち運びも出来るので、マイ柚子こしょうとして常備しておくのもいいですね。

そのほかにも、地元の食材を使用した商品がたくさんあります。
詳しくは、つえエーピーのホームページをご覧下さい。

ページのトップへ戻る