OBS

10月20日(月)のチャレンジ・トゥ・ザ・フューチャー

今日のゲストは有限会社高橋製材所 代表取締役 高橋秀典さんでした。

DSC_1633

昭和46年設立の高橋製材所は、大分市原川で一般建築材の販売、ウッドデッキ製作、日曜大工の木材の販売などを行っています。

高橋製材所のウッドデッキは、家に傷をなるべく付けずに特殊なボルトでしっかり組み立て、さらに水がたまらないような構造で作り上げる事で腐敗も防げるということです。また、もう一つのこだわりは、組み立てる前に木材に塗料を二度塗りをすると、全体に塗料が行き渡るので木材が長持ちをするということで、何事にも下ごしらえが大切だと教えて下さいました。

hijihondatop1

高橋製材所では、様々な状況に合わせたウッドデッキを提案してくれます。予算が少ない場合は、施工主がご自分で作れるようにウッドデッキのキットを家の寸法に合わせてオリジナルで作成してくれます。

kakutop1

施工主さんがご自身で塗料を塗ることも可能で、塗装の手数料が無料になるほか、ご家族みんなで力を合わせ楽しく塗ることで良い思い出にもなります。

santop1

また、高橋製材所では、日曜大工や木工教室も行っています。

今日はスタジオにとっても可愛らしい幼児用の椅子と机をお持ちいただきました。この机と椅子も、キット販売をしているので、ご家族の皆さんがお子様やお孫さんへ手作りの椅子や机をプレゼント♪なんていかがでしょうか!

DSC_1630

高橋さんは、子供たちが木に触れるということがとても大切だということで、木工のキットを販売したり木育のキットを作成したりとウッドデッキ製作の他にも大忙しです。

mokkou3

(写真:高橋製材所で手作りの本棚に挑戦するお子さんたち)

今後は、より多くの皆さんが木に触れ、ご自身で使うものはなるべく手作りで出来る用にと、木工キットの販売や手作りのウッドデッキのためのキット販売に尽力してゆきたいとおっしゃっていました。

DSC_1629

《お問合せ先》

有限会社 高橋製材所

大分市原川1丁目2番6号

電話:097-551-0313

ページのトップへ戻る