OBS

1月24日(土)のゲストは堀田貴子さん。

2015/01/25  |  Today's Guest

ゲストは、竹田市の管理栄養士:堀田貴子さん。

DSCN9704
受験生を応援。賢い食べ物たちについて伺いました。

 

◆じゃがいももち
〈材料〉5個分
じゃがいも…150g、片栗粉…大さじ3、牛乳…大さじ1、2杯(必要に応じて)、ネギ…2本、チーズ…20g、ちりめんじゃこ…20g、サラダ油…適宜、のり…お好みで

作り方
1・じゃがいもは茹でるか蒸すか電子レンジにかけてやわらかくし、皮をむき、ボールに入れてつぶす。
2・片栗粉を混ぜ、固さを見て必要なら牛乳も加える。(丸めやすい固さに)
3・刻んだネギ、1cm角に切ったチーズ、ちりめんじゃこを加えて混ぜる。
4・直径4cm×厚さ1cmくらいに形づくり、サラダ油を引いたフライパン、あるいはホットプレートで両面きつめ色になるまで焼く。(途中でふたをすると早く中まで火が通ります)

5・好みでのりを巻いて食べる。

 

◆炒り大豆ごはん
材料(4人分)
米…240g、大豆(生)…60g、干し椎茸…2枚、人参…40g、ちりめんじゃこ…20g、戻し汁+だし汁…400cc、酒…大さじ1、しょうゆ…小さじ1
作り方
1.米は洗って水気を切っておく。
2.干し椎茸は戻して、人参とともに2cm長さの細切りにする。
3.大豆は弱火で皮が割れるまで気長に炒る。
4.炊飯器に材料を入れ、ふつうに炊く。
5.全体を混ぜ合わせてつぎわける。


☆本日の曲チョイス

リルラ リルハ

木村カエラ

●ONE NIGHT CARNIVAL

氣志團

薄荷キャンディー

KinKi Kids