OBS

2月20日(土)の放送は・・・

2021/02/16  |  予告

花巧房KAZUの田村和彦さんと、お送りします。

今回のテーマは、「桃の節句を前に・・」

CIMG4642

3月3日の<ひな祭り>が近づいてくると、桃の花が花屋さんの店頭に

並ぶようになります。

今回は、この桃の花を主役に、ミモザ、菜の花、カラーの

花がガラスの器にすっきりと入っています。

春の花の楽しみ方を教えて頂きましょう。

今週も、花巧房KAZUさんからすてきなお花のプレゼントが

ありますので、番組を聴いた後に是非ご応募くださいね。

ガーデニングに関する質問も受け付け中です。

2月13日(土)の放送は・・・

2021/02/09  |  予告

フジタフラワーガーデン副店長  後藤ゆういちさんと、お送りします。

今回のテーマは、「じゃがいもの植え付けと、春の寄せ植え」

CIMG4633

藤田栄紀店長に代わって、後藤副店長が番組初登場!

まずは、これからがシーズンの<じゃがいもの植え付け>について、

人気の品種 「たわらヨーデル」「アンデスレッド」「インカのめざめ」

の特徴や、種イモの処理法などのアドバイス。

家庭菜園で自宅の庭でもいいですが、プランター、土の袋を活用しての

栽培も可能だということですよ。

CIMG4635

<春の寄せ植え>は、

お気に入りの鉢に合った色合いで花をチョイスすると

まとまりが良くなりそうです。

写真左の黄色い花は、ラナンキュラス。

草花の中に、豪華な花を1つ加えるだけで、

安定感が出ますね。

暖かくなってガーデニングを楽しむにもいい季節を

迎えますので、春の寄せ植えにトライしては

いかがですか?

2月6日(土)の放送は・・・

2021/02/02  |  予告

花巧房KAZUの田村和彦と、お送りします。

今回のテーマは、「 一輪挿しの花瓶を使って  」

CIMG4628

今回は、複数のガラスの筒状の花器に、春の花が入っています。

鮮やかなレモンイエローのミモザやラナンキュラス。

椿、モクレン、山茱萸、木瓜などの枝ものの花、

八重咲のガーベラ、リュウカコリーネ、マヨール、

菜の花などの草花も、春の訪れを感じさせてくれますね。

それぞれの花は1~2輪ずつですが、これだけ多くの

種類が入っていると圧巻です。

花の向きや枝ぶりを見て、空間を工夫して活けると

素敵ですね!

これからの時期、いろんな花に触れてみませんか?

今週も、花巧房KAZUさんからお花のプレゼントが

ありますので、番組を聴いた後に是非ご応募くださいね。

ガーデニングに関する質問も受け付け中です。

1月30日(土)の放送は・・・

2021/01/26  |  予告

花巧房KAZUの田村和彦さんと、お送りします。

今回のテーマは、「大きな器のコーディネート」

CIMG4624

大きなガラスの器の中に入っているのは、

雪柳、八重のガーベラ(赤)、ラナンキュラス(黄色)、

アルストロメリア(白)、シンビジューム(若草色)、

ポンポン菊(ライトグリーン)の花々。

豪華で存在感のある花たちですが、本数はそれほど多く

ないのですね。

空間処理の仕方が、見事です!

口の広い大きな器を使ったアレンジメントのアドバイスを

していただきましょう。

今週も、花巧房KAZUさんから素敵なお花のプレゼントが

ありますので、番組を聴いた後に是非ご応募下さいね。

ガーデニングに関する質問も受け付け中です。

1月23日(土)の放送は・・・

2021/01/19  |  予告

花巧房KAZUの田村和彦さんと、お送りします。

今回のテーマは、「アルストロメリア」

CIMG4622

可憐でありながら百合のような気品と豪華さも感じられる花、

「アルストロメリア」。

南アメリカ原産で、花持ちがいいのも人気のひとつ。

花束、アレンジメントフラワー、スタンドなどに

幅広く活用されています。

ピンク、白、パープル、オレンジ系など色も豊富なので、

同系色や反対色の花と合わせるとすっきりしますね。

CIMG4623

今回、KAZUさんは、アルストロメリアとスイートピー、夕霧草、利休草、

レースフラワー、マヨールの花々と組み合わせた

アレンジメントフラワーを届けてくださいました。

アルストロメリアは、大分県でも多く栽培されている花なので、

日頃の暮らしの中で愛でたいものですね。

1月16日(土)の放送は・・・

2021/01/12  |  予告

フジタフラワーガーデン店長  藤田栄紀さんと、お送りします。

今回のテーマは、「ツバキ」

CIMG4616

日本原産の植物「椿(ツバキ)」は、古来より日本人に愛されてきた花にも

関わらず、最近では洋花に押されてちょっと印象が薄い存在。

そこで、今回は、藤田さんに「椿」についての豆知識を紹介して

いただくとともに,植え方のポイントなどもアドバイス頂きます。

初心者でも栽培が比較的可能な花ですので、自宅の庭に植えて

楽しみませんか?

1月9日(土)の放送は・・・

2021/01/05  |  予告

花工巧KAZUの田村和彦さんと、お送りします。

今回のテーマは、「春の花」

CIMG4614 (2)

チューリップ、スイートピー、菜の花、フリージア、そしてレースフラワー。

パステルカラーの可愛い色合いの花たちを見ると、気持ちもパッと明るくなります。

春の到来が待ち遠しいですね!!

今年のKAZUさんのモットーは、<花言葉を添えて、花を贈ろう>です。

例えば、チューリップの花言葉は「思いやり」、スイートピーは「門出」、

フリージアは「優雅」など・・・。

お好きな花を選んだら、カードに花言葉を書いて一緒に添えると

まごころが伝わるお花のプレゼントになりそうですね。

また、手頃な価格の花を何種類か購入して(写真手前のガラスの容器のように)

家にある器に活けて、食卓やデスク周り、玄関、洗面所などに飾るなど

花のある暮らしも楽しみたいですね!!

12月26日(土)の放送は・・・

2020/12/22  |  予告

花巧房KAZUの田村和彦さんんと、お送りします。

今回のテーマは、「 新春を迎える花 」

2018-12-11 12.26.16

クリスマスが終わると、お花屋さんは<新春用の花>の準備で大忙しです。

アレンジメントの定番は、松、竹、梅、笹、柳、南天、千両・・・などを中心に、

水引きなどの小物を添えれば、一気にお正月のおめでたいムードが漂います。

年末年始も、玄関やリビングを美しいお花で彩りたいですね。

配達のピークは、12月29日30日ごろになりますので、

早めに予約した方がよさそうですよ!!

今年の放送は、今回が最後。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年を・・・・・

12月19日(土)の放送は・・・

2020/12/15  |  予告

フジタフラワーガーデン店長 藤田栄紀さんと、お送りします。

今回のテーマは、「お正月を迎える花」

CIMG4607

新しい年を迎える前に、花壇の模様替えも行いたいですね。

そこで、おすすめなのが、「新春を寿ぐ寄せ植え」です。

黒松、稚児笹、魚柳梅(ギョリュウバイ)で、松竹梅の基本をつくり、

あとは、南天、金豆柑(キンズカン)、水仙、福寿草、葉ボタン・・など

好きな花を加えていくと、豪華な寄せ植えになります。

根元を苔で覆うと、一段と完成度も高まりますよ!

今週も、藤田さんから素敵なプレゼントがありますので、

番組を聴いた後に、ぜひご応募下さいね。

ガーデニングに関する質問も受け付け中です。

12月12日(土)の放送は・・・

2020/12/08  |  予告

花巧房KAZUの田村和彦さんと、お送りします。

今回のテーマは、「 クリスマスの花 」

CIMG4604

クリスマスを前に、とてもゴージャスなアレンジメントフラワーが届きました。

水盤の上をまあるく取り囲むように、リース状に編んだ栂(とが)の葉を置いて、

中央は、グリーンのトルコキキョウ、アンスリウム、赤いガーベラの花、

白い宿根スターチス、ヒペリカムの赤い実、クリスマスブッシュやおたふく南天、

ユーカリなどの葉で彩られています。

大きな松ぼっくりや、ココア色のリボンも華やかで、クリスマスムードが

高まります。

今年はこうしたアレンジメントフラワーを室内に飾って、

大切な人と静かで暖かな聖夜を迎えたいですね。

今週も、KAZUさんから素敵なプレゼントがありますので、

番組を聴いた後に、ぜひご応募下さいね。

ガーデニングに関する質問も受け付け中です。