OBS

【調査リクエスト☆結果】方言「しゃーしい」知っている?(6/21)

2018/06/21  |  ブログ

ご好評(?)につき方言調査第4弾!
前回「めんどしい」の使い方について調査したとき、中津と宇佐のリスナーさんから「面倒くさい」の最上級が「しゃーしい」という投稿をいただきました。え
?「しゃーしい」って「うるさい」って意味だけじゃなかったの?調べてみると「忙しい」という意味もあるそう。早速どれぐらいの人がどんな「しゃーしい」の使い方をしているのかアンケート調査しました。ちなみに回答数は4月以降最多!!
ありがとうございました!

 

 

結果報告
(アンケート回答総数429人)


 

 

 

◆「うるさい」329人 (76.6%)

・いろいろ小言を言われたとき、それとハエが目の前をブンブン飛んでいるときに使います。(ネコパンチさん)

・ときに「しちくじい」も使います(特急ソニック883さん)

・僕はうるさいって使うことが多いですが、年配の方は「忙しい」とか面倒くさい場面で使っているのを聞いたことがあります(モリゴンさん)

・ただうるさいだけじゃなく、しつこいとかイライラする感じで使います。(あらまぁさん)

・うるさい!だな♪ちょくちょく使う~(豊後高田市 クロさん)

・佐賀関ではうるさいときに「しゃあしい」と言います(しんころばあばさん)

 

 

 

 

◆「忙しい」6人 (1.4%)

・玖珠の高校時代からの友人は「忙しい」に意味で使っていて最初は「は?」と思ってました(耶馬人さん)

・旧日田郡、日田市に住んでいる親戚は「忙しい」という意味で使っています(星の下のさくらさん)

 

 

 

◆「面倒くさい」6人 (1.4%)

・しつこくうるさい→うっとおしい、めんどくさい感じ(おこまるさん)

 

 

 

◆「場合によって使い分けている」84人 (19.4%)

「しゃーしー!」=うるさい

「しゃーしーやっちゃ」=しつこい人

「こんしゃーしーのに」=この忙しいのに てな感じです

(ちゃりんこさん)

 

・私はうるさい意味でも使うし忙しいでも使います(かすみそうさん)

・湯布院ですが、しゃーしいはうるさいと、気忙しいと、忙しいですね~、せわしいってあんまり使わないかも(トクホのコーラさん)

・臼杵在住です。うるさいの他にも「しつこい」の意味合いでも使うかなあ。(テソットさん)他にも豊饒のアンソニィさんなど同じ意味で使っている方もいました。

・うるさいという意味で一番使いますが煩わしい人や物事に対して使うことも多いです。(タイガミサトmamaさん)

・うるさい、面倒くさい、どちらも使います(ミケさん)

・うるさい時!と思っていましたが、忙しいときも使っていますね。(みぃちゃんのお母さん)

・由布市では「うるさい」と「忙しい」の両方で使うと思われます。まだ30代ですが良く使います(由布市のパン屋)

 

 

 

 

◆「知らない」4人  (1.2%)

 

 

 

 

【番外編:そのほかの表現】

 

 

 

★「うるさい」

・せかろしい(豊後大野市のバービーさん)

・しょしょろしい(野津のニラっ子さん、スマイルボーイさん他)

うるさいのが度を越えたら「しょしょろしい!」になります(そとちゃんのばあば)

 

 

 

★「忙しい」

・しょわしい(パっとバツ丸さん/百姓貴族さん/がんばる40代さん他)

・せわしい(シェルじいちゃん/別府のようちんさん/座敷藁科さん他)

・きじゃわしい(佐伯の方)

 

ししかましい(単独行動が好きな男さん)せせろしい(ピーマンの森さん)しゃーしいの軽い表現として「せせがましい」(大分別府次臼杵?さん)といった言葉も出てきました。