OBS

トライアスロンの市民アスリート秦さん(1)

2010/12/18  |  番組内容

大分市在住のトライアスロンの市民アスリート、秦陽一郎さんをゲストにお送りしました。

トライアスロンは、水泳、自転車、ランニング、3種目を続けて行う競技です。

秦さんはロングレースをメインにされています。

その距離を聞いてびっくり!

なんと、水泳は3.8キロ、自転車レースは180キロ、そして最後にランニングが42.195キロだそうです。制限時間は16時間ですが、秦さんは9時間を目標にされています。

 

意外なことに秦さんは小さいころ運動が嫌いだったそうです。

社会人になると体重が80キロまで増えたそうで、上司から「ダイエットも兼ねてフルマラソンに出場しなさい」と業務命令が出たことがスポーツを始めたきっかけだそうです。

それからフルマラソンやトライアスロンの魅力にはまりトレーニングを続けたところ、現在は体重57キロまで落ちたそうです。見た目もとってもスリムです。

もともとはダイエットがきっかけで始めたスポーツですが今ではトライアスリート界のトップクラス選手に。ことしもトライアスロンのトライレース3つに出場されてその内、沖縄の宮古島は9位入賞、鳥取の皆生は2位 、新潟の佐渡は2位というすばらしい結果を残されています。

 

秦さんには来週もおつきあいいただいて、日々の練習や家族との過ごし方などについて伺います!

IMG_0230