OBS

パン教室「Yki Bread Studio」の元井由喜美さん

2016/08/27  |  番組内容

8月27日(土)は、パン教室「Yki Bread Studio」の元井由喜美さんを迎えてお送りしました。

パン教室「Yuki Bread Studio」では、定員4名の少人数制で、アットホームなパン教室としてパン作りを教えています。前回ご出演いただいた際は、インドでのパン作り指導についてお話しいただきました。

 

今回は、さまざまな材料を使ったパン作りをしていて、イベントに応じたパン作りを意識しているんだそうです。そして今日は豊後高田市の地粉を使ったクリーム入りあんぱんを作ってスタジオまで持ってきていただきました。

放送中さっそく試食してみて、パン生地の食感にまず驚きでした。今回使用した地粉は中力粉で歯ごたえのある生地となっています。また生地の中に長命草という体に良いセリ科の植物が練りこまれており、栄養価が高いことで今注目されています。この生地と中の生クリームとつぶあんが見事にマッチして本当に美味しかったです…。

また、元井さんは長湯で新たにパンを企画していて、そこにしかないものを作ろうと今考案中なんだそうです。パン作りの魅力について「子育てと同じ」と話す元井さん。手つけすぎても関わりすぎないのもよくない。そういった点でパン作りは子育ての似ていると話してくれました。

これをパンに試してみたらどうなるんのだろうと、常に考えて追究する元井さんの好奇心旺盛なところは本当にとても素敵でした…。

 

DSC_0814