OBS

プロ直伝!お掃除&クッキング 時短テクニック

2017/09/23  |  特集

今回の特集テーマは「プロ直伝!お掃除&クッキング 時短テクニック」。
“オータムクリーニング"という言葉があるほど、実は掃除に適している秋!
年末の大掃除が楽になる秋の“お掃除時短術"を、お掃除のプロから伝授!
また、秋の味覚を使った、家庭で簡単にできる“イタリアン時短レシピ"を、人気イタリアンシェフに教えてもらいました!

 


●『Benry(ベンリー)大分東店』

photo

場所:大分市政所2151-1(センチュリーモール内)
電話:0120-521-621
電話受付:午前8時30分~午後6時
店休日:水曜

●年末の大掃除は今や定着していますが、実は“秋"にお掃除する『オータムクリーニング』がオススメなんです!
冬は寒くて手がかじかむし、気温が低いために汚れが落ちにくい時期でもあるのです。
秋に、ある程度お掃除をしておくと、年末の大掃除がグッと楽になりますよ!

photo

 

1>レンジ清掃 ~レンジでチン!簡単レモン洗浄!~
★道具
・レモン半個(使用後可) ・タオル ・スポンジ
★作業

photo

(1)半分に切ったレモンを500Wで2分チンする!

photo

(2)タオルでレンジの中の油汚れを拭き取る! (これで終了!)

photo

(3)それでも落ちない頑固な汚れは、レモンで直接こする!
(スポンジを使うと、さらに落ちやすくなります)

◆なぜ、レンジにレモン?
→柑橘系の皮には“リモネン"という成分が含まれています。
この“リモネン"が“油"を溶かしてくれるのです!
ただし、プラスチックを腐食させる可能性があるので、使用には十分な注意が必要です。

photo

 

<2>換気扇 清掃 ~換気扇の油汚れをドライヤーで簡単解決!~
★道具
・ドライヤー ・乾いたタオル
★作業

photo

(1)換気扇の油汚れの部分に、ドライヤーを当てる!

photo

(2)油汚れが溶け始めたら、乾いたタオルで拭き取る!
(※水と油は相性がマイナスなので、必ず乾いたタオルをお使いください!)

photo

 

<3>クロス洗浄
~タバコのヤニが気になる方必見!クロスの壁が綺麗になる裏ワザ!~
★道具
・重曹 ・水 ・タオル3枚
★作業

photo

(1)重曹水を作る(重曹と水を1:2の割合で混ぜる)!

photo

(2)重曹水で、ヤニ汚れのクロス(壁紙)を拭き上げる!

(3)すぐに水拭き、そしてから拭きで拭き上げる!

◆なぜ、タバコのヤニが重曹で?
→ヤニの成分には、油性の強い“タール"が含まれています。
なので、重曹のアルカリに反応すると、石鹸状になります。
石鹸ならば、水で洗い乾拭きするだけ! 楽チンです!

photo

 

●《お得情報》
年末はお掃除屋のプロ「ベンリー」もスケジュールが詰まり気味!
しかし、秋ならばスケジュールに余裕もあるし、実は料金もお得なのです。
お掃除をお願いする際は、ぜひこの時期に!

photo

◆ベンリー大分東店では、9/23(土)より「オータムクリーニングキャンペーン」がスタート(11月末まで)!
12月のクリーニングシーズンを避け、より安く計画的なクリーニングはいかがでしょうか!
予約時に「かぼすタイムを見た!」と言えば、11月末まで3,000円の割引!
(※1万円以上の作業に限ります!)

 


●『北浜カーサ』

photo

住所:別府市駅前本町1-5(つるみカーパーク 1F)
電話:0977-84-7724
営業時間:午後6時~深夜0時(L.O. 午後11時)※金・土は翌午前2時まで!
店休日:日曜

photo

photo

▼別府市駅前本町(ほんまち)ある人気イタリアン!
広いフロアや個室など約50席が並び、パーティにもオススメ。
そんな北浜カーサの人気イタリアンシェフ首藤謙隆さんが、簡単にできる秋のイタリアン時短レシピを教えてくれました!

photo

 

★『無花果(いちじく)の白和え 生ハム添え』

photo

《材料・4人前》
・木綿豆腐…1丁
・無花果…2個
・生ハム…4枚
・塩、胡椒
・レモン汁…少々
・EXVオリーブオイル…少々

《作り方》
(1)豆腐に重しを乗せ水をしっかり切る。(豆腐は冷蔵庫で3~5時間重しを乗せて水切りしたもの!)
(2)無花果の皮をむく。
(3)豆腐をザルで裏漉しして、ボールに入れる。
(4) (3)にカットした無花果を入れ、味付けをして盛り付け生ハムを添える。

 

★『キノコとトマトのブルスケッタ アンチョビ風味』

photo

《材料・4人前》
・シメジ…1パック
・マッシュルーム…4個
・トマト…1個
・にんにく…1粒
・バケット…1/2本
・アンチョビペースト…小さじ1
・塩、胡椒…少々
・EXVオリーブオイル…大さじ3
・パセリ…少々

《作り方》
(1)シメジ、マッシュルームをほぐしてザクザクにカットする。
(2)トマトをダイスにカットする。
(3)バケットを8枚カットする。
(4)にんにくを半分に切り、切った面をバケットに軽くこする。
(5)フライパンにオリーブオイル大さじ2、(4)のにんにくを潰し入れ火にかける。
(6)にんにくに色がついたらアンチョビペースト入れ、さらにキノコを入れ強火で炒めて、トマトを入れ炒める。
(7)塩、胡椒で味を整え火を止める。仕上げにEXVオリーブオイル大さじ1加える。
(8)バケットをトースターで軽く焼き、皿に盛りキノコをたっぷり乗せパセリを振って完成。

 

★『イワシと秋茄子とトマトの重ねチーズ焼き』(※サンマでもOK!)

photo

《材料・4人前》
・イワシ(切り身)…二匹分
・ナス…1本
・トマト…1個
・ピザ用のチーズ…適量
・塩、胡椒…少々
・EXVオリーブオイル…大さじ4
・小麦粉…少々
・大葉…4枚

《作り方》
(1)ナスを2cmの幅に斜めに8カットする。
(2)トマトを1/4にスライスする。大葉を細切りにする。
(3)フライパンにオイル大さじ1を入れ温めてからナスを入れ、軽く塩を振り両面をしっかり焼く。
途中にオイル大さじ1を追加する。
(4)ナスを取り出し塩、胡椒と小麦粉を軽く振った魚とトマトを(3)のフライパンに入れ、途中オイルを足しながら両面焼く。
(5)鉄板の上にナス、トマト、ナス、イワシの順に重ね、チーズをたっぷり乗せて、オーブントースターで7分焼いたら皿に盛り、仕上げに大葉を散らして完成。