OBS

ひな祭りレシピ

2018/02/28  |  ひろこのナイスCOOK

茶わん蒸し

【材料(2人分)】

鶏むね肉…75g
しいたけ…2個
えび…2尾
みつば…適量
卵…2個
フンドーキン「料亭の味 白だし」…20ml
水…250ml

 


【作り方】

(1)ボウルに卵を割りほぐし、「白だし」と「水」を加え、こし器でこす。

photo

photo

(2)鶏むね肉は小さめの一口大に切り、えびは皮をむき背ワタを取る。
しいたけは石づきを取り、半分のそぎ切りにする。

photo

(3)器に(2)を2等分にして入れ、(1)の卵液を注ぐ。

【ワンポイント】
卵液のみを器の半分くらいに入れて1回蒸して固めた後、残りの卵液と具を入れて再度蒸すと、具が器の底に沈まなくて済みます。

photo

photo

(4)湯気が十分に立った蒸し器に入れてふたをして、強火で2分、弱火で10分ほど蒸す。

photo

(5)竹串をさして、透明の汁が出れば出来上がり。
仕上げに2cmの長さに切った三つ葉をのせる。

photo

 

海鮮ちらし寿司

【材料(2人分)】

米…2合
フンドーキン「料亭の味 白だし」…大さじ1と1/2
砂糖…1/2カップ★
酢…1/3カップ★
フンドーキン「料亭の味 白だし」…大さじ1/2★
塩…大さじ1/2★
お好みの刺身…適量
錦糸卵…適量
菜の花…1/2束
フンドーキン「料亭の味 白だし」…小さじ2

 


【作り方】

(1)米と白だし大さじ1と1/2を入れて2合の目盛まで水を入れてご飯を炊く。

photo

(2)★印の調味料を合わせておく。

(3)ご飯が炊きあがったら、すし桶に移し2を入れて切るように混ぜ合わせて冷ましておく。

photo

(4)菜の花は根元の固い部分を切り落とし茹でる。少し硬めにゆで上げたら冷水にとり、水気を絞って食べやすい大きさに切り白だしで和えておく。

photo

(5)お皿に3のすし飯を盛り、上にお好みの刺身と4をのせて上から錦糸卵をかけて出来上がり。

photo

 

ハマグリのお吸い物

【材料(2人分)】

はまぐり…6個
フンドーキン「料亭の味 白だし」…大さじ2
水…400ml
三つ葉…適量

 


【作り方】

(1)鍋に砂出ししたハマグリと水と白だしを入れて弱火~中火で煮る。

(2)殻が開いたら、火からおろして器に盛り、適当な大きさに切った三つ葉を散らしてできあがり。

 

photo

素敵な「ひな祭り」を!