OBS

江梨子のお中元☆豊の国味めぐり

2010/07/02  |  放送のおさらい

2(金)から1ヶ月間にわたってお送りする季節限定特別企画!
「江梨子のお中元☆豊の国味めぐり」でした~♪
今回は記念すべき「第1弾」☆
全国的にも大変人気の高い高級ミカン「杵築ハウスみかん」が登場!
杵築市は1年の平均気温が16度、温暖な気候を生かしたミカン栽培が盛んな所です。
そんな杵築でこの時期特におすすめなのが「ハウスみかん」。
実は全国的に知られる「高級みかん」です。
photo   

photo
現在1玉約200円!旬が6月~8月下旬ということでまさに今が一番おいしい時期なんですよ~
photo
露地みかんに比べると皮が薄く旬の時期も違います。
生産者の矢野さんはハウスみかんがもともと持っている「植物としての力」に注目。
糖度を増すためにあえて「過保護にしない」=水を与える量を最小限に抑える育て方にこだわっています。
photo
一番美味しい食べ方を矢野さんに聞きました!それは「冷蔵庫で冷た~く冷やすこと」だそうです。
暑~い夏、つめた~く冷やした「杵築ハウスみかん」、おいしいに決まってます!
ぜひ、お世話になったあの方にも喜ばれることまちがいなし(^^)
photo 

スタジオでは夏の贈り物にピッタリの
「きつき茶 水出し茶 2625円」も紹介しました!
photo
水でじっくりと抽出するから茶葉の甘みがしっかりと感じられます!
ティーパックになっているから使いやすい!
濃いさも置く時間によって調節可能。濃い目が好きな方は一晩冷蔵庫に…。
お子さんから年配の方まで、おいしく飲んでいただけますよ~

「2010トキハのお中元」
500点の商品が全国送料無料☆大分ふるさとの味をぜひ!
本店地下1Fお中元ギフト承りカウンター/5Fギフトサロン/8F催し場ギフトセンターにて承り中
(お中元承り=8/9まで)