OBS

こちらナイスキャッチ編集局「エコで地域活性化!」~くにさきひまわりプロジェクト~

2010/07/13  |  放送のおさらい

今回の「こちらナイスキャッチ編集局」は、くにさきエコシステムの西田正孝さんが取り組む「くにさきひまわりプロジェクト」を紹介しました。

photo

西田さんの会社では、バイオディーゼル燃料車と言って、地域の家庭や事業所などから回収した廃天ぷら油をリサイクルして動く車両を使っています。

photo

この車は、とても環境にもやさしく、廃天ぷら油を再利用しているので地域の方々からも喜ばれています。

photo

そして、西田さんは国東市をひまわりで花いっぱいにしようと現在「くにさきひまわりプロジェクト」をすすめています。
地域の休耕田を利用して、ひまわりを植え、そのひまわりの種から「ひまわり油」を作っているんです。

photo

ひまわりの種まきには、市内外の子どもたちも参加して環境学習にも役立っていますよ。
出来た「ひまわり油」は、地域で利用され、その廃天ぷら油はバイオディーゼル燃料として使われるので環境にやさしい循環が地域で生まれているのでした。
西田さんはこの「くにさきひまわりプロジェクト」が、国東市の観光や雇用にもつながれば…という思いを持っていました。
8月中旬には、ひまわりの花が満開を迎えるという事なので、ぜひお出かけください。

photo

<お問い合わせ>
●くにさきエコシステム
場所:国東市国東町浜崎3230-2
電話:0978-89-5700