OBS

竹田おいしいものめぐり

2010/08/27  |  放送のおさらい

今回は「竹田おいしいものめぐり」でした☆
竹田は名水どころ。この名水がおいしいものを育んでくれます。
まずは、自然いっぱい!とうもろこしが名産の竹田市菅生(すごう)へ。。。

●道の駅すごう
photo 
竹田のおいしいものがどどーんと集まるのが「道の駅すごう」。
何といっても地元生産者が持ち込む新鮮野菜は大人気。
今から旬を迎えるのは「トマト」。竹田市荻町産の桃太郎は有名ですよね!
トマトの旬は夏と思っている方、多いと思いますが、秋も旬なんです。
夏のトマトよりもコクがあって甘い!
そのほか、ここでしか手に入らない「コーンまんじゅう」、
お湯に溶かせば味噌汁ができる昔ながらの「味噌玉」や
シイタケの足を加工したヘルシーおつまみ「森のサキイカ」、
竹田の家庭の味「ごまじる」、久住特産のブルーベリーを使ったドレッシングなどなど、
100種類を超える竹田産のおいしいものが勢ぞろいしています。

photo

しかも、あの「丸福」のからあげ定食も食べられる!
デザートには、ここでしか味わえないコーンなゼリーも9月初め頃まで食べられます。
photo photo

続いては城下町・竹田を満喫!
同じ竹田でもガラッと雰囲気が違います。。。
●Weekend café 清炉(せいろ)
photo

広瀬神社の石段の下、竹田郵便局隣に週末だけオープンするカフェができました♪
築100年以上の古民家でスープランチが味わえます。
切り盛りするのは佐藤さん。さわやかなイケメンさんです(^ ^)
東京育ちの佐藤さんはおじさんが所有していた古民家をリノベーションしてカフェをオープン、
それは、ぜひ味わってほしいモノがあったからです。
それが「ドレッシング」。もちろん佐藤さん自家製です!
KaKeVegee(カケベジ)というネーミングでトキハ本店B2Fでも販売されている注目のドレッシング。

実は、竹田産の新鮮野菜がふんだんに使われている具だくさんドレッシングなんです!
味は3タイプ。野菜や冷奴、蒸し鶏料理に相性ばっちり☆
ノスタルジックな週末カフェでこのドレッシングを使ったランチを味わってみませんか?
Weekend café 清炉(せいろ)は、8/28(土)から営業スタートです♪

photo photo