OBS

大分県立美術館(OPAM)中継

2015/06/02  |  放送のおさらい

今日は、大分市にあります大分県立美術館(OPAM)から中継でお伝えしました。
ガラス張りの建物で、大分の伝統工芸の竹細工をイメージしている外壁が印象的です。
展覧会の他にワークショップ、カフェやミュージアムショップ、情報コーナーなどが設置されており、誰もが気軽に立ち寄れる空間を提供しています。

photo

現在、展示室ではモダン百花繚乱「大分世界美術館」―大分が世界に出会う、世界が大分に驚く「傑作名品200選」が開催されています。
展示室にはピカソやダリ、モネなど国内外の著名な作家の作品、約180点展示しています。大分の文化を象徴する作品や国内外の名品が並んでいます。
また館内には他にも、触れて楽しむことのできる作品が数多く飾られています。

photophoto

OPAMでしか買うことのできない、珍しいグッズが数多く揃えられています。
お土産や記念に是非!

photophoto

OPAMの館内には、人気のカフェも併設されています。
カフェは、世界的に有名な建築家の坂 茂さんがデザインしています。
紙でできた紙管(しかん)を使用しているので、そちらにも注目してみて下さい。

photo

「五感」で楽しむミュージアムカフェとなっており、大分県久住高原の自社農園で育った新鮮野菜や、豊後牛をふんだんに使った安心・安全で身体にやさしい料理です。

photophoto
photo

サラダに使用されている自家製のドレッシングは日替わりで4種類あります。気に入ったドレッシングはカフェの中でも購入可能です。

photo

みなさんも梅雨の時期でもゆったりと過ごすことのできるOPAMに是非お越し下さい。

★大分県立美術館(OPAM)
住所:大分市寿町2番1号
電話:097-533-4500
開館時間:10:00~19:00(金・土 10:00~20:00)

★cafe Charite(カフェ シャリテ)
電話:097-578-7788
休:不定休
営業時間:11:00~18:30(金・土 11:00~19:30)