OBS

和食の日企画 育ドル娘と「勝ち飯®」を作ろう!

2018/11/20  |  放送のおさらい

今日のおはようナイスキャッチは、11月24日が「和食の日」ということで別府大学・別府大学短期大学部 食物栄養科の学生さんたちで結成されたユニット育ドル娘と一緒に健康的なカラダづくりを応援する「勝ち飯®」を作りました!

photo

 


★焼き長ネギと椎茸の味噌汁★

photo

【材料】
・長ねぎ…1本(100g)
・豚バラ薄切り肉…50g
・しいたけ…4枚
・大根…4センチ(100g)
・[A]水…3・1/2 カップ
・[A]「ほんだし®」…小さじ山盛り 1
・みそ…大さじ 4
・小ねぎの小口切り…少々
・かぼす…1個

【作り方】
(1)ねぎは3センチ長さに切り、豚肉は1センチ幅に切る。
しいたけは5ミリ幅の薄切りにし、大根は短冊切りにする。
かぼすはくし形切りにする。

(2)フライパンを熱し、1のねぎを並べ入れ、弱火で焼き色をつける。

(3)鍋に[A]を入れて火にかけ、(2)のねぎ、(1)の豚肉・しいたけ・大根を加えて煮る。

(4)具材に火が通ったら、いったん火を止め、みそを溶き入れる。
再びに火かけ、沸騰直前に火を止める。

(5)器に盛り、小ねぎをふり、(1)のかぼすを添える。
※食べる直前にかぼすをしぼってお召し上がりください。

 


★豚バラ大根★

photo

【材料】
・豚バラ薄切り肉…200g
・大根…1/3本(100g)
・[A]「Cook Do® きょうの大皿®」<豚バラ大根用>…1箱
・[A]水…1/2カップ
・「AJINOMOTO サラダ油」…大さじ1
・絹さや(ゆでたもの)※好みで…適量

【作り方】
(1)豚肉はひと口大に切り、大根は1センチ幅のいちょう切りにする。

(2)フライパンに油を熱し、1の大根を入れて炒め、両面に軽く焼き色をつけ、皿にとる。

(3)フライパンを熱し、1の豚肉を炒める。肉に火が通ったらいったん火を止め、2の大根を戻し入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。

(4)再び火にかけ、煮立ったら弱火にし、フタをして10分煮る。
最後に強火で煮汁をからめる。

(5)皿に盛り、好みで半分に斜め切りにした絹さやを散らす。