OBS

今回は、ハウス美娘!!

2015/11/29  |  ゲスト紹介

今回は、取材リポートをお送りしました。

 

お邪魔したのは、JAおおいた杵築柑橘選果場です。

ちょうどこの日、ハウス美娘の初の荷受が行われました。

 

JAおおいた杵築柑橘研究会

美娘部会長 宮川寿章(みやかわ としあき)さん

にお話を伺いました。

012

大分のブランド・美娘(みこ)は、「天草」という品種で、

きよみ・おきつ早生・ページの3つの品種を掛け合わせて作られたものです。

 

鮮やかなオレンジ色と、

とろけるような果肉、たっぷりの果汁が特徴です。

010

杵築で約20年前から本格的な栽培が始まり、

現在、県内には杵築市内に17名の生産者さんがいます。

 

宮川さんは、美娘の栽培を本格的に始めて約10年になりますが、

安定した味と量を作るのに苦労をしているとおっしゃっていました。

 

大分のブランドとして定着しつつある美娘ですが、

まだ食べたことがないという方ももちろんいらっしゃいます。

そんな方たちにもっと美娘の魅力を知ってほしい!

ということで、12月5日(土)に

大分市のトキハ本店地下1階にて“試食宣伝会”を行うそうです。

美娘の生産者さんと美娘のキャラクター・美娘ちゃんの格好をした女性で

美娘のPRをします!!

宮川さん曰く「なくなるまで食べにきてください!」ということでしたので

ぜひみなさんジャンジャン試食してください★笑

そして、美娘のファンになってくださいね(^^)

020

宮川さん、ありがとうございました!!