OBS

今回は、不定期コーナー・順調ですか~??のコーナーでした。

2016/11/20  |  ゲスト紹介

今回は、以前番組に出演して頂いた農家さんに

お電話を繋いで、現在の状況をお聞きしました!

 

まずは、

JAおおいた日田梨部会

神川豊和(かみかわ とよかず)さんでした。

 

おととしの9月に神川さんの農園へお邪魔しました。

現在の日田梨は、

晩三吉、あたご、豊梨(ほうり)などが出荷されています。

今年の日田梨は、夏の猛暑の影響で、

質は良いものの、小ぶりであったり、実をつけられなかったりと、

農家さんたちみなさん苦労した年になったようです。

神川さんは、今年第2子も誕生し、

ますます仕事に励むとおっしゃってましたよ(^^)

また料理人だった経験を生かし、

いつか農家レストランを開ければいいな~とお話してくれました!

オープンしたら食べに行きますので、

その時は報告よろしくお願いしますね★

 

続いては、

JAおおいた味一ねぎ部会 部会員で

(株)アレグリー 代表取締役

谷口義樹(たにぐち よしき)さんにお話を伺いました。

おととしの11月に、国東市の研修施設

「小ねぎトレーニングファーム」

の研修生だった時にご出演いただいた方です。

 

あれから独立し、現在はハウス14棟で小ねぎの栽培を行っています。

仲間と共に立ち上げた会社アレグリーの代表としても頑張っているようです。

今年はアメリカにあるオーガニック商品を販売するスーパーへ

視察に行ったり、NYの雑貨店で国東七島イの販売をしたりと、

世界進出も視野に活動を進めています。

来年は、アジアへの視察も予定しているそうです。

静岡県出身の谷口さんが縁あって大分へきて、

その後も国東を拠点に活動してくれてることがとても嬉しかったです!

現在25歳の谷口さん、

若さでどんどん新しいことにチャレンジして欲しいです!

 

神川さん、谷口さん、ありがとうございました!!