OBS

農業女子

2018/12/02  |  ゲスト紹介

今回から始まりました大分で活躍する農業女子を応援する企画!!

記念すべき初回は宇佐市安心院の宮田ファミリーぶどう園から

宮田紀恵(みやた のりえ)さんにお越しいただきました。

DSC_5898

7月に取材させていただいた宮田宗武さんの奥さまです。

ご結婚を機に農業を始めたそうです。

ご家族みんなで美味しいぶどうを育てていらっしゃいます。

宮田さんは、国の主催する、

「農業女子プロジェクト」の活動にも参加されています。

農業女子プロジェクトとは、

女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を

様々な企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ、新たな商品やサービス、

情報を創造し、社会に広く発信していくためのプロジェクトです。

このプロジェクトを通して、

農業内外の多様な企業・団体と連携し、

農業で活躍する女性の姿を様々な切り口から情報発信することにより、

社会全体での女性農業者の存在感を高め、

併せて職業としての農業を選択する若手女性の増加を図ります。

(農業女子プロジェクトのHPより引用)

宮田さんもプロジェクトに参加して様々な企業と意見交換しているそうです。

農業女子プロジェクトに参加してみていろいろな人と知り合えて刺激になる、

全国のレベルの高さ、精力的な女子のパワーを感じたと、話していました。

個人個人でも連絡を取り合っているようで

それぞれの販路の共有も行っているそう。

全国に仲間ができるって心強いですよね。

現在およそ100人のメンバーが参加しています。

ですが大分のメンバーはまだまだ少ないそうです。

興味をもった方は、農業女子プロジェクトのホームページをご覧ください。

新規メンバー募集のページから参加申し込みができますよ。

宮田さんは女性が農業に加わることで

視野が広がる、今まで思いつかなかったやり方が出てくる

などのメリットがあると話してくださいました。

また、旦那様を「セーブ」するためにも

農業という仕事を知っていることが大事だそうです^^

宮田さん、とてもかっこよくて知的で憧れのお姉さんでした!

これからも農業にかかわる女性を応援していきます。

DSC_5899

宮田さん、有難うございました。