OBS

大分の食材を世界に発信!

2018/12/16  |  ゲスト紹介

今回は、オリーブオイルソムリエで

株式会社清風庵(せいふうあん)代表取締役の

高野悦子(たかの えつこ)さんにお話を伺いました。

DSC_5918

高野さんは生産者の顔が見える食品の輸出入、

食品・商品開発コンサルティング など

食にまつわるたくさんのお仕事をされています。

18-12-05-14-08-29-257_deco

この秋、高野さんの開発した

『大分県産かぼす香味 エクストラヴァージンオリーブオイル』が

ANA全日空の国際線ビジネスクラスの機内食に採用されました。

機内食は

「銀鰈(かれい)のソテー 麦のリゾット添え大分県産かぼす風味の白ワインソース」。

なんともまぁ、美味しそうなお名前☆

スタジオでは、高野さんが焼いてきてくださったパンに付けて

オリーブオイルをいただきました。

黄金色に輝くオリーブオイルを口に入れた瞬間に

かぼすのさわやかな香りが広がります!

かぼすならではの酸味はほとんどなく、甘みと苦みのバランスが良かったです。

パンの美味しさを引き立てる控えめさ。

ですが、しっかりと残るさっぱりとした香り。

このフルーティーさの秘密は早摘みで収穫してすぐに加工することだそうです。

そして、ラジオではお伝えしませんでしたが、

高野さんが焼いてきてくださったパンも美味しい!!

ふんわり、もちもちで噛めば噛むほど甘みが出てくる。

販売してほしい!!

(トキハ本店での試食即売会にも、たまに焼いて持っていくそうです。

するとやっぱり、お客様から「このパンも売って!」と要望があるのだそう。)

それもそのはず。

高野さんはフランス・パリの名門料理学校で料理やパン作りを学ばれていたんです。

卒業制作では優秀賞に輝くほどの技術の持ち主。

教えて!農業のメンバー全員、胃袋をつかまれました。

高野さんが開発した

大分県産かぼす香味 エクストラヴァージンオリーブオイルなどは

トキハ本店地下2階で購入できます。

かぼすのほかに、ゆず・キュヴェ パラディ (一般的なオリーブオイル)の

3種類があります。ぜひお手に取ってみてくださいね!

DSCPDC_0001_BURST20181205144849002_COVER

高野さんありがとうございました。