OBS

初秋におすすめの果物

2019/09/08  |  ゲスト紹介

19-09-04-14-11-22-965_deco

今回は、この時期におすすめの青果物をプロに教わろう、ということで

八百屋永吉を運営している、有限会社スーパーながよし代表取締役の

永吉一哉(ながよし かずや)さんにお話を伺いました。

19-09-04-17-43-29-908_deco

永吉さんは39歳。

大在にあるスーパーながよしで青果物などを販売しています。

もともとは西大分にお店がありました。

大在に移動して、7年ほどだそうです。

お店の雰囲気は?と伺うと

「笑顔、笑顔、笑顔、笑顔」という言葉が返ってきました(笑)

一緒にいるとついこちらまで笑顔になってしまう、

明るくパワー溢れる方でした!

スーパーながよしは、配達を行っています。

大在を出発して、臼杵に行き、吉野、寒田、稙田、西大分、

臨海産業道路を通って大在に戻るというルート。ぐっるっとしているそうです。

業者に配達することが主ですが、個人のお宅にも運ぶことがあるそうです。

「信頼して頼んでくれるのがうれしい」と笑顔いっぱい、話してくださいました。

そして、今回は永吉さんに、初秋におすすめの果物を教えてもらいました。

(永吉さんは青果の中でも果物が特に好きなんだそうです)

●梨

特に秋月と南水という品種が甘さ抜群で好きだそうです。

●ブドウ

今回スタジオに持ってきてくださいました。

ピオーネ、シャインマスカット、オーロラブラック(岡山の新品種)です。

食べ比べてみるとそれぞれ甘さや食感が違い面白かったです。

どれも芳醇なブドウの味わいでした。

私は特に、甘さが強いシャインマスカットが好きでした。

皮のパリっとした感じもシャインマスカットならではで

どんどん食べてしまいます。

●パイナップル

19-09-04-17-44-41-962_deco

ハニーグロウという品種をお勧めして下さいました。

木なり完熟パインで、普段私が見かけるパインは

皮に青みが残っていることが多いですが、

ハニーグロウは、黄色!

切る前から甘い香りを漂わせていました。

食べてみると・・・美味しすぎる!

甘さが強いのはもちろん、

パイナップル特有の角が立つ感じが全くありませんでした。

繊維も柔らかく、これまでのパイナップルの概念が変わります。

矢田さんも大絶賛で、切ったハニーグロウを

タッパーにいれて持って帰っていました(笑)

お店にいくと、永吉さんが美味しいと思った青果物をお勧めして下さいます。

皆さんも笑顔になりに、スーパーながよしに行ってみてはいかがでしょうか?

19-09-04-17-43-53-705_deco

永吉さん、ありがとうございました。