OBS

春にんじんを使った簡単レシピ(にんじんのクミン炒め)

2020/04/26  |  ゲスト紹介

OBSアナウンサーの中島三奈です。

全国に緊急事態宣言が発表されたことをうけて

今回から、矢田さんと太田さんの出演はおやすみです。。。

にぎやかな矢田さんと太田さんがいないのは寂しいですが

中島が盛り上げます!!

今回は、野菜ソムリエプロの足立みゆき(あだち・みゆき)さんに

お電話でお話を伺いました。

野菜ソムリエは、毎日の食生活に欠かせない

野菜・果物の幅広い知識(スキル)を身につけている人に与えられる資格です。

初級:野菜ソムリエは、自分で野菜や果物を楽しむ方。

中級:野菜ソムリエプロは、人に野菜や果物の魅力を伝える方。

上級:野菜ソムリエ上級プロは、企業や開業に向けて学ぶ方。

というレベルに分かれています。

足立さんは、スープとサラダの料理教室「シルバサラダバ」などで

野菜の選び方や料理のコツを伝えています。

大学生から80代の方まで幅広い方たちが教室に通っているそうです。

足立さんは、簡単なレシピを考案することを大切にしていて

沢山の方に料理のレパートリーを増やしてほしいと日々活動しています。

また、野菜ソムリエの資格取得講座も担当しています。

今回は、野菜ソムリエプロの資格を取ったきっかけや、やりがいをうかがったほか

春にんじんを使った簡単レシピを教えてもらいました。

今が旬の春にんじんを使ったレシピ♪

「人参のクミン炒め」

DSC_6736

クミンシードは、カレーに使われるエスニックな芳香を持つスパイスです。

(材料:2人分)

・にんじんの千切り・・・・小1本

・クミンシード・・・・・・小さじ2分の1

・醤油・・・・・・・・・・小さじ2分の1

・オリーブ油・・・・・・・小さじ1

(つくりかた)

1.フライパンに油をしき、クミンシードを入れ、香りがでたら、にんじんを加えて炒める。

2.にんじんがしんなりしたら醤油を加え味を調える。

春にんじんの甘みと柔らかさ、

そしてクミンシードのプチプチ感を味わうことができます。

カレーの付け合わせにもぴったりだそうですよ。

わたしも自宅で作ってみましたが簡単にできてとってもおいしいです!!

1587726260393

ラジオではより詳しく足立みゆき先生が解説しています。

気になる方は、ぜひ,

無料アプリ「radiko」のタイムフリー機能でお聞きください!

春野菜を美味しく調理してたくさん食べましょう!!

次週は足立さんから春キャベツを使った簡単レシピを教えてもらいます。

お楽しみに!

足立さん、ありがとうございました。